twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧敏感肌の人におすすめの乳液10選!お肌に優しい成分でケアしよう

敏感肌の人におすすめの乳液10選!お肌に優しい成分でケアしよう

敏感肌 乳液 おすすめ

「季節の変わり目は必ず肌荒れをおこす…」

「スキンケアを新調したくても大体肌に合わない…」

そんなTHE 敏感肌の方におすすめな乳液をLiruu編集部がピックアップしたので、薬剤師ライターの私からご紹介をしていきたいと思います!

◆敏感肌のケア・成分について詳しくはこちら

薬剤師ライター
m.sugiyama
m.sugiyama
調剤薬局勤務の薬剤師
美容、コスメには元々興味があり、
患者さんへスキンケアや保湿方法のアドバイスもしています。
趣味は海外旅行です。

敏感肌の原因と対策は?

敏感肌 とは

sugiyama
まずは、適切なスキンケアをするために敏感肌がどんな状況なのかお教えいたします。

敏感肌とはどんな状態?

敏感肌は主観的な症状が主体のためこれが敏感肌!と言ったものや定義はないのが実際です。

ただ、皮膚炎トラブルが多かったり、アトピー性皮膚炎と診断されたことがある方は敏感肌の意識を持っている方が多いそうです。
一方、心理的要因による敏感肌(思いこみ敏感肌)の方も相当数存在すると推定されます。

原因と対策は?

敏感肌 乾燥 保湿

sugiyama
敏感肌の方は肌の水分を維持する“セラミド”減少が原因で、角層の水分量が低下しがちです。

セラミド不足による角層の水分量が低下することで表皮のバリア機能が低下し、肌の乾燥やアトピー肌になってしまうと言われています。

表皮のバリア機能の低下を防ぐためには「保湿」がとても重要です。

お風呂上がりは特に肌の水分が外に逃げてしまいやすいので、お風呂から上がったあとは5分以内にボディークリームやボディーバターなどで保湿しましょう。

夜と朝で1日2回保湿することで保湿効果がより持続します。

また、酵素洗顔やスクラブ洗顔など洗浄力が強いものを使うと肌に必要な皮脂まで取り除かれたり肌にダメージを与えてしまい、乾燥やかゆみがより悪化してしまうことがありますのでやりすぎには注意が必要です。

花粉症などのアレルギーも鼻水や目のかゆみだけでなく肌のかゆみも引き起こします。

アレルギーを持っている方は日常生活の中でアレルギー対策(マスクなど)もしっかり行なっているかチェックしてみましょう。

お肌が炎症を起こしている場合はトラネキサム酸が入った化粧品を使ってみてもいいかもしれません。

敏感肌改善はこの成分に注目!

化粧品 敏感肌 成分

セラミド

セラミドとは、お肌の水分保持はもちろん、お肌のバリア機能の主役として働いている成分です。肌の保湿やバリア機能向上に一役買ってくれることから、乾燥肌、アトピー性皮膚炎の方を中心に注目されています。

ヘパリン類似物質

ヘパリン類似物質は保湿成分として、50年以上も昔から使用されてきており今や主流となっています。

乾燥肌や角質の異常角化、傷跡の色素沈着予防、シミ対策、静脈瘤のマッサージクリームなど、その使用方法は多岐にわたります。

グリチルリチン酸

グリチルリチン酸は炎症やアレルギーをひかせる働きがあり、日焼け後のお肌のほてりやヒリヒリとした刺激、髭剃り後の肌荒れ痛み、アレルギー性の肌荒れ・赤み、ニキビ肌の炎症などを鎮静化するために使用されます。

ε-アミノカプロン酸

ε(イプシロン)-アミノカプロン酸は別名EACAと呼ばれる抗炎症作用のある中性アミノ酸です。出血症状、炎症、アレルギー症状の改善に用いられます。

トラネキサム酸

トラネキサム酸は肝斑治療の成分として有名ですが、炎症を抑える、かゆみを抑える効果も期待できます。

甘草由来成分(カンゾウエキス)

抗炎症作用や抗アレルギー作用があることから、敏感肌、荒れ肌、ニキビ肌用の化粧水、乳液、美容液、シャンプー、頭皮用のローションなど様々な商品に使用される成分です。

敏感肌さんにおすすめの乳液10選

敏感肌 乳液 化粧品

それでは、これまでお話ししてきた美容成分を踏まえたところで、敏感肌の方におすすめな乳液をLiruu編集部が厳選してみたので一挙にご紹介したいと思います!

※監修者は成分の監修のみを行っており、採点基準に基づいた商品の選定は全てLiruu編集部で行っております。

d プログラム モイストケア エルマジョン R

価格(税抜) 3,800円
内容量 100mL
有効成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

d プログラム モイストケア エルマジョン Rおすすめポイント

sugiyama
老舗ブランドから発売されている商品です。いつも乾燥していて肌荒れや粉ふきしやすい肌の方におすすめです。

40年以上敏感肌研究をされてきた資生堂からのdプログラムシリーズです。トラネキサム酸やグリチルリチン酸ジカリウムにより炎症を抑え潤いを長時間持続させます。なめらかなテクスチャーで肌の隅々まで馴染みます

資生堂 ジェントルフォース モイスチャライジング エマルジョン

価格(税抜) 5,000円
内容量 100mL
有効成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

資生堂 ジェントルフォース モイスチャライジング  エマルジョンのおすすめポイント

sugiyama
肌がくり返し不調になる「揺らぎ敏感肌」のためのジェントル&フォーススキンケアです。少しの体調の変化で肌が荒れやすい方におすすめです。

自らうるおう力へアプローチし、なめらかな使い心地で、うるおいに満ちた、ふっくらとハリのある揺るがない素肌に導く乳液です。

アクアレーベル バランスケア ミルク

価格(税抜) 1,800円
内容量 130mL
有効成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

アクアレーベル バランスケア ミルクのおすすめポイント

sugiyama
シミ予防、乾燥、ハリ、保湿・肌荒れケアする高機能乳液です。一本でこれら全てを叶えたい人におすすめの一品です。

やさしい感触でうるおいを与えながら肌荒れケアができます。増える悩みをまるごとケアしてうるおいに満ちたクリアで弾む肌へ導く薬用保湿乳液です。

ヘパソフト薬用 顔ローション

価格(税抜) 900円/1,500円
内容量 50g/100g
有効成分 ヘパリン類似物質、グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン
添加物 無香料・無着色

ヘパソフト薬用 顔ローションのおすすめポイント

sugiyama
しっかり保湿しているのに、すぐ乾燥する、皮がめくれる、粉がふきやすいなどの超乾燥肌の方におすすめです。

ヘパソフト薬用 顔ローションは、肌にうるおいを与える顔用の薬用ローションです。

3つの有効成分(ヘパリン類似物質、グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン)配合し高圧乳化技術でべたつきにくく肌にうるおいを与えてすこやかに保ち、日頃から使う事で乾燥や肌荒れを防ぎます。

NALC薬用 ヘパリン ミルクローション

価格(税抜) 3,164円
内容量 200mL
有効成分 ヘパリン類似物質、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物 無香料・無着色

NALC 薬用ヘパリンミルクローションのおすすめポイント

sugiyama
ヘパリン類似物質を有効成分として配合しているため、肌荒れや乾燥が気になる方におすすめです。

伸びの良さや無香料な点など使いごごちの良さを追求されている商品です。

こちらはポンプ式なので蓋をあけて中身を出す手間が省けます。

肌の保湿は毎日行うことですから出しやすい方がいいという方はこちらを試してはいかかでしょうか。

アトレージュ AD+ 薬用 フェイスモイスト

価格(税抜) 3,500円
内容量 80mL
有効成分
  • グリチルリチン酸ジカリウム
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

アトレージュ AD+ 薬用フェイスモイストのおすすめポイント

sugiyama
うるおい肌環境を整え、トラブルが起こりにくい肌へと導きます。さらっとしているテクスチャーなのでべたつきが気になる方にはおすすめです。

  • ビタミンE・C・A、アミノ酸、糖を独自技術でナノサイズにカプセル化し、角質層のすみずみまで成分を届けることで、乾燥や荒れ肌に効果的です。

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液

価格(税抜) 900円
内容量 170mL
有効成分 トラネキサム酸
添加物 無香料・無着色

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液のおすすめポイント

sugiyama
美容液の効果を乳液でカバーしたい方にはおすすめの乳液です。コスパもよく、詰め替え用も発売されているので同じものを長く続けようと考えている方には是非一度試して頂きたい商品です。

抗炎症作用のあるホワイトトラネキサム酸と、うるおいの成分としてナノ化ヒアルロン酸ビタミンC誘導体、ビタミンEを配合し紫外線ダメージを受けた肌深くまで浸透する美容液のような乳液です。

なめらかなテクスチャーで、スーッと肌の内側へ浸透し、シミを防ぎます。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。

シロエホワイト 薬用美白乳液

価格(税抜) 5,400円
内容量 50mL
有効成分 L-アスコルビン酸 2-グルコシド 、 ℇ-アミノカプロン酸
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

シロエホワイト 薬用美容乳液のおすすめポイント

sugiyama
ライン使いしていただくとより効果的なので元々シロエホワイト 薬用美容化粧水をお使いの方や使用を検討している方には特におすすめです。

化粧水の後に、うるおいをさらにキープし、素肌をなめらかにしてキメを整えていく薬用美白乳液です。

各種有効成分を含んだ乳液が素肌のうるおいをさらに補い、なめらかな状態へと整えていきます。

肌をうるおす保湿クリーム

価格(税抜) 1,600円
内容量 50g
有効成分 なし
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

肌をうすおす保湿クリームのおすすめポイント

sugiyama
こちらはクリームタイプのコクのある濃厚な質感で、肌の潤いを持続させる保湿クリームです。乳液では保湿が物足りない!という方におすすめです。

角質層の状態を整える大豆由来成分とバリア機能を補う5種類のセラミド、エモリエント成分シア脂を配合しました。水分の蒸散を防ぎ、ハリのあるやわらかな肌に整えます。

ケアセラ(CareCera) ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

価格(税抜) 1,200円
内容量 200mL
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー※全成分をみると着色料が入っていないようですが、どのサイトを見ても「無着色」「着色料が入っていない」という記載がないので少し不明確です

ケアセラ(CareCera)ロート製薬ケアセラ APフェイス&ボディ乳液のおすすめポイント

sugiyama
ケアセラ APフェイス&ボディ乳液は、肌機能を根本から見直し、皮膚科学研究から生まれた機能性ボディケア乳液です。敏感肌で弱酸性、低刺激肌の乳液を探している方にはおすすめです。顔にも体にも全身使用できます。

セラミドプラスとペプチドCP配合することで、バリア機能に大切なうるおいを補い肌を保湿します。

7種の天然型セラミド配合をし角質深くからうるおいみなぎる健やかな肌へ導きます。

なめらかな使い心地で全身にも塗り広げやすく、すーっとなじむ乳液です。

まとめ

化粧品 敏感肌

敏感肌の方に有効な美容成分や商品の紹介をさせて頂きましたが、気になった商品はありましたか?

敏感肌の方は日々のスキンケアで苦労されている分、自分に合うスキンケアを見つけられたら一気に肌質が良くなることもあります!

是非今日の記事を参考にして自分の肌と向き合いぴったりなスキンケアを探してみてください!

参照:ヘパリン類似物質について 顔などの乾燥荒れ肌治療薬

関連するお悩み・症状

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る