twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧DUOクレンジングバームで毛穴を洗顔!効果的な使い方実践解説

DUOクレンジングバームで毛穴を洗顔!効果的な使い方実践解説

DUO(デュオ)クレンジングバームは毛穴ケアに効果的だと大人気で、さまざまなランキングサイトでも高い評価を得ているメイク落としです。

今回は、DUOの効果的な使い方をご紹介! 基本的な使い方と合わせて、ホットタオルを使ったスペシャルケアの方法もマスターしましょう。

また、毛穴ケアに効果的なDUOの美容液や洗顔フォームなどもご紹介します。リペアショットやホワイトクレイクレンズが気になっている方、要チェックです!

DUO クレンジングバームは4種類!使い方に違いはある?

DUO クレンジングバームには4つの種類があります。

それぞれ簡単に、タイプの違いや使い方の違いについて解説します。

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム

引用:公式サイト

DUO クレンジングバームの中でも、「ノーマル」と呼ばれる基本のタイプ。特にエイジングケアにおすすめです。

毛穴よりも小さい微粒子カプセルと、31種類もの美容成分で、肌を潤いながらしっかりと毛穴の汚れやメイク汚れを落としてくれます

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

引用:公式サイト

毛穴ケアに特化したタイプ。

ノーマルタイプと同じく31種類の美容成分入り、W洗顔不要です。

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム ホワイト

引用:公式サイト

天然のクレイ「ガスール」入りで、くすみケアに特化したタイプ。

皮脂汚れや古い角質による肌トーンが気になる方に。

DUO(デュオ) ザ 薬用クレンジングバーム バリア

引用:公式サイト

DUO4種類の中では最も新しいタイプで、敏感肌向けの処方になっています。

「薬用」とついている通り有効成分グリチルレチン酸ステアリル入りで、唯一の医薬部外品です。

使い方に違いはなし!

DUO クレンジングバームは上記4種類ともバームタイプで、固さや感触などテクスチャに多少の違いはあれど、基本的な使い方は変わりません

次項から、DUOの正しい使い方を解説していきましょう。

DUO クレンジングバームの使い方を解説!毛穴洗顔に効果的な方法

DUOで効果的な毛穴洗顔をするために、正しい使い方をご紹介します。

使い方①お風呂洗顔は濡れた手に注意!

POINT!
・濡れた顔や手では使わない
・直接顔ではなく手で馴染ませてから使う
・使用量は「さくらんぼ大」

まず、手や顔が濡れている場合は水分を拭き取ってから使いましょう。お風呂で使う場合は、最初にDUOで洗顔をしてから体や髪を洗う順番がおすすめ。

適用量は、専用のスパチュラに「さくらんぼ大」が目安です。

直接顔にのばさず、手に取ってバームをクリーム状に馴染ませてから使います。

使い方②指の腹で円を描くようにマッサージ、1分程度なじませる

POINT!
・指の腹で下から上、内から外へと円を描くように
・マッサージして1分程度馴染ませる
・ゴシゴシ擦らないよう注意

クリーム状にしたクレンジングを顔全体に広げ、大きく円を描くように、下から上、内側から外側へと1分程度馴染ませます

ゴシゴシ洗ったり、長時間マッサージをすると、摩擦によるダメージで肌が傷んでしまいます。

鼻など汚れが溜まる場所は小さい円を描くように、優しく指の腹でマッサージするのがポイントです。

使い方③ぬるま湯で20回〜30回程洗い流す

POINT!
・ぬるま湯で20〜30回、透明になるまですすぐ
・バームの油分と水分を乳化させると効果的

すすぎは、体温より少し低めのぬるま湯で。水分でクレンジングバームの油分を乳化させて撫でながら洗い流すと、より効果的です。

水圧の高いシャワーや熱いお湯は肌にダメージを与えるため、流水や溜めたお湯を使いましょう。

20〜30回ほどすすぎ、白く濁っていたお湯が透明になれば洗い上がりのサインです。

使い方④W洗顔不要!しっとり感が残るのが目安

POINT!
・ヌメヌメ感がなく、しっとり感が残るのが理想
・W洗顔不要、洗いすぎに注意

ヌメヌメがなくなり、しっとり感が残っているのが正しい洗い上がりの状態です。

せっかくの美容成分が流れてしまうため、W洗顔はしないようにしましょう。

毛穴スッキリいちご鼻撃退!ホットタオルの使い方

毎日のケアではザラザラしたいちご鼻や毛穴汚れが気になる、古い角質汚れによる顔のくすみがなかなか取れない……。

そんなときは蒸しタオル(ホットタオル)を使った、スペシャルケアがおすすめ。

毛穴詰まりや角質汚れをスッキリさせる、ホットタオルの使い方とクレンジング方法をご紹介します。

①ホットタオルを作る

ホットタオルの作り方
①タオルを水に浸し、水が滴らない程度に絞る
②電子レンジで30秒〜1分程度、様子を見ながら加熱
③熱さを確認してから使用する

フェイスタオルを用意して、水に浸します。

水が滴らない程度に絞り、絞って丸めた状態のままラップで包んで電子レンジへ。

30秒〜1分程度、熱さを確認しながら加熱します。まずは30秒温めて確認してから、10秒ずつ加熱して様子を見るのがおすすめ。

中心が熱くなっていないか確認して、ヤケドしないように注意して取り出しましょう。

②クレンジングを馴染ませた肌にホットタオルをのせる

ホットタオルの使い方
①クレンジングを馴染ませた肌にホットタオルをのせる
②上からおさえて2〜3分待つ
③クレンジングをふき取りながらホットタオルを外し、洗い流す
④広がった毛穴を冷水で引き締める

DUOなどのクレンジングを馴染ませた肌に、温めたホットタオルをのせます。

上から手のひらで軽くおさえて密着させ、2〜3分程度待ちましょう。

クレンジング剤を優しくふき取りながら、ホットタオルを外します。

ぬるま湯でクレンジングを洗い流したあと、冷水で広がった毛穴を引き締めると効果的です。

ホットタオルを使った毛穴のスペシャルケアの頻度は、毛穴のザラザラや角質が気になったタイミングで、週1〜2回を目安にしてください。

クレンジングバームと一緒に使いたいDUOのコスメ

DUO クレンジングバームを毎日使っていても、スペシャルケアを試しても、なかなか毛穴汚れが取れない場合は普段のスキンケアに問題があるのかもしれません。

DUOには美容液や洗顔フォームなど、ライン使いで毛穴対策ができるさまざまなスキンケアコスメがあります。

ここではDUO クレンジングバームとのライン使いにおすすめの、スキンケアコスメをご紹介します。

ザ リペアバー

引用:公式サイト

DUO クレンジングバームを使うのは、夜などメイクを落とすときだけにしたいという方におすすめなのが「ザ リペアバー」。毎日使えるピーリング石鹸です。

石鹸タイプの洗顔料ですが2層式になっており、頑固な毛穴汚れをケアしつつ、34種の美容成分でしっとり肌へと導いてくれます。

ネットが付いてくるので、簡単に濃密泡が作れるのも良いですね!

ザ ホワイトクレイクレンズ

引用:公式サイト

こちらの「ザ ホワイトクレイクレンズ」は、渇いた肌に塗ってマッサージする泡立てないタイプの洗顔フォームです。

使い方は、顔に広げてマッサージし、ぬるま湯で洗い流すだけ。マッサージクリームのような使い方ですね。

DUO クレンジングバームと違って、濡れた手や肌でも使えるのが嬉しいポイント!

ザ ブライトフォーム

引用:公式サイト

マッサージケア、リペアマスクの役割も果たしてくれる洗顔料「ザ ブライトフォーム」。濃密な炭酸の泡洗顔フォームです。

炭酸泡の30秒マッサージで、洗顔後も血行がアップ。年齢肌のスキンケアにおすすめです。

ザ リペアショット

引用:公式サイト

「ザ リペアショット」は毛穴が目出つ原因に着目して、毛穴が目立たない肌へと導く美容液。

振って使う二層タイプの美容液で、34種類もの美容成分が毛穴トラブルにアプローチします。

ザ エッセンス セラム

引用:公式サイト

加齢によるたるみ毛穴に悩まされている方におすすめしたいのが、「ザ エッセンス セラム」です。

ビタミンCやプロテオグリカンなど、複合的な年齢肌の原因にアプローチする17種類もの美容成分を贅沢に配合。

DUO独自の微粒子カプセルで、明るくハリのある肌へと導きます。

DUO クレンジングバームの口コミを調査!

DUOを毎日使っている人はどのような効果を実感しているのでしょうか?

ここでは、DUOの公式サイトに寄せられた口コミで良く見られる、代表的な良い口コミ、悪い口コミをピックアップしてご紹介します。

CMなどを見て気になってはいるものの「胡散臭い…」と思っている方は、ぜひユーザーの生の声をチェックしてみてください!

良い口コミ

メイクに馴染みが良くて、洗い上がりもスッキリ!
1回丁寧にマッサージしながら、顔全体にバームを伸ばすことでメイクと十分に馴染んで洗い上がりもさっぱりです。 洗顔フォームでの2度洗いも必要なく、でもしっかりメイクも落としつつ、保湿もされている感覚なので、やみつきです。(ノーマルタイプ/公式サイトより引用

正しい使い方をすれば
現在、毛穴の詰まりからニキビが多く悩んでいます。今までいくつかクレンジングバームと呼ばれる商品を試してきましたが、DUOは使用後のツッパリ感が少なく、使用中も擦れている感覚のない商品でした。使う量や使い方をしっかり守って、今後も信じて使い続けてみようと思います。(クリアタイプ/公式サイトより引用

スッピンOK
使い初めて半年ですが、頬のシミが薄くなった気がしています。 シミをカバーするために、厚塗りしていたファンデーションが必要ない、スッピンOKになりつつあります。 洗い上がった時のしっとりした感じが良く、肌が乾燥しなくなりました。(ホワイトタイプ/公式サイトより引用

敏感肌ならこちら
赤を使うと、合わなかったようでニキビができたり、頬が赤くなりましたので半分も使えませんでしたが、緑はとっても良い。 まだまだ使い方と使う量に慣れるまで時間がかかりそう(バリアタイプ/公式サイトより引用

良い口コミでは使用感の良さ、毛穴汚れやメイク落ちの良さなどを絶賛する声が多数。

リピート買い決定という人や、定期便で毎回購入しているという愛用者の声も多く見られました。

悪い口コミ

少し重め?
少し洗い上がりが重め?な気がした(ノーマルタイプ/公式サイトより引用

さっぱりしてますが・・・。
クレンジングバームよりさっぱりしているのですが、私には合いませんでした。もう少し、しっとりしていると良いなぁと思います。(クリアタイプ/公式サイトより引用

うーん…。
メイク落ちはとても良いです。 ミニサイズのザクレンジングバームを使用してからホワイトを使用したためか、乾燥肌ではないですが、時間が経つとすこし肌が突っ張るような気がします。 毛穴ケア効果もザクレンジングバームの方が高いように思います。 ひとつ使いきってみて様子を見ます。(ホワイトタイプ/公式サイトより引用

効果があるかないか分からない
肌荒れがひどいので赤色からバリアにしましたが、 効果があるかないか分かりません。 治っていくかと思いきやまた荒れたり 全然安定してくれないです。 もう一回分だけ使ってみて効果なければ 別のバームにしようかなと思います。(バリアタイプ/公式サイトより引用

悪い口コミでは、それぞれの種類の効果が思った通りに出なくて不満に感じた人が多いようでした。

自分の肌のタイプやそのときの肌状態に合わせて、合うタイプを選ぶことができるかどうかがポイントのようです。

DUO クレンジングバームQ&A

DUO クレンジングバームの使い方に関して、よくある疑問と回答をQ&A形式でまとめました◎

正しい使い方をしても毛穴汚れが落ちません

DUO クレンジングバームを正しく使っても毛穴汚れが落ちにくいと感じる場合は、毎日のスキンケアも見直してみてください。

この記事内でDUOの毛穴対策ができるスキンケアコスメを紹介していますが、「ザ リペアショット」「ザ エッセンス セラム」など毛穴特化の美容液でケアするのもおすすめです。

また、乾燥によっても皮脂が過剰分泌され、毛穴の広がりに繋がります。乾燥対策の保湿ケアも忘れないようにしましょう。

DUO クレンジングバームは毎日使っても良い?頻度は?

1日何回使うべきといった頻度は特に規定はないため、毎日朝夜に使って大丈夫です。

DUOは薬ではなく化粧品ですので、何回以上使うと副作用が出るといったこともありません。

朝はメイク汚れやひどい皮脂汚れもないことから、クレンジングバームではなく「ザ ブライトフォーム」「ザ リペアバー」「ザ ホワイトクレイクレンズ」などの洗顔料を使用するのもおすすめです!

使うタイミングは?朝と夜どっちに使うのが正しい使い方?

使うタイミングや、朝夜どちらが正しいという決まりはありません

クレンジングですので、メイク汚れや皮脂汚れ、毛穴汚れを落としたいタイミングで使用しましょう。

DUO クレンジングバームの正しい使い方で毛穴キレイに!

DUO クレンジングバームは毛穴汚れのケアに効果的なクレンジングですが、毎日の使い方次第でより高い効果を引き出すことができます。

正しい使い方で毎日洗顔しても毛穴にあまり効果がないという場合は、ぜひ美容液などのスキンケアも見直してみてくださいね。

ご紹介したホットタオルのスペシャルケアも、一度でびっくりするほどザラつきが落ちていちご鼻がスッキリするのでおすすめですよ!

関連するお悩み・症状
おすすめアイテム

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る