twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧ワセリンの効能やリップ・顔・髪への使い方7選!ワセリン6つ紹介

ワセリンの効能やリップ・顔・髪への使い方7選!ワセリン6つ紹介

全身の保湿からリップケアまで使える人気成分『ワセリン』。乾燥に悩む方は一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

今回はワセリンの効果・種類・副作用・使い方…など、コスメコンシェルジュの筆者と現役薬剤師・二宮先生から徹底解説します!

そして、Liruu編集部おすすめの純度100%ワセリンを5商品と人気の『ヴァセリン』を紹介いたします。

監修者
薬剤師・二宮
薬剤師・二宮
薬剤師、漢方薬生薬認定薬剤師、漢方アドバイザーの資格を活かし、調剤薬局や漢方薬局での勤務経験から、医薬品や漢方薬を詳しくわかりやすく解説。現在は化粧品成分検定1級・化粧品成分上級スペシャリストとしても活動し、薬用化粧品の成分を中心に解説を行う。美容や健康に役立つ商品を成分からアドバイスすることが得意。

ワセリンの効果効能とは?

人気商品『ヴァセリン』に含まれるワセリンの成分・効能についてご紹介します。

ワセリンは石油から得られる、半固形の油性成分。もともと黄色い成分であるワセリンを脱色・精製したものが『白色ワセリン』。主に、医薬品・化粧品の皮膚保護剤、保湿剤として使われています。

安全で高い保湿力が期待できるため、唇や顔・全身のスキンケア製品や、アトピーなど敏感肌・乾燥肌の調剤軟膏の医薬品などに使われます。

また、特別保湿成分などを配合せずに保護機能が期待できるため、低刺激・リーズナブルに使用することができます◎

ワセリンの保湿効果って?

実はワセリンは保湿剤でなく“保護剤”

ワセリン=保湿…というイメージが強いと思いますが、実はワセリンにはお肌を潤す効果(保水力)はありません。

たとえば、保湿成分で有名なセラミドはお肌の角質層(表面)まで浸透してうるおいをキープする力があります。

そのような作用のないワセリンに何故保湿効果が期待できるのかというと、お肌に保護膜を形成する保護作用があるからです。保湿効果のある化粧水などで水分をしっかり補ったお肌にワセリンを塗ることでお肌に皮膜を作り、水分が蒸発してしまうことを防ぐ…というラップのようなイメージです。

黄色・白・プロペト?ワセリンの種類解説

ワセリンには種類がある?純度で色が違う?

ワセリンには精製度によって黄色・白色に分かれます。

石油から抽出できるワセリンは黄色で、そこから脱色・精製したものが白色白色ワセリンから更に不純物を取り除いたのが半透明のプロぺトというワセリンです。

種類 純度 特徴
黄色ワセリン 白色ワセリンを脱色する前
白色ワセリン 黄色ワセリンを脱色・精製。多くの化粧品・医薬品に配合される。
プロペト 白色ワセリンの純度を更に高めたもの。 般の白色ワセリンより軟らかく、粘り気が少なく、塗り延ばしやすい。刺激物がほとんどない。

赤ちゃん(ベビー)用ワセリンって何が違うの?

赤ちゃん(ベビー)用ワセリンの違い

ベビー用品・新生児用と謳われてるワセリンですが、主に先ほど説明した白色ワセリンだけを使用したものです
防腐剤などの添加物や、白色ワセリン以外の成分を一切使用していない100%白色ワセリンでできた商品の一部が、赤ちゃん用として売られてますね。

誤解されやすいところですが、パッケージに『赤ちゃん用』と記されてないものでも、白色ワセリン100%の商品はあります!

赤ちゃん用でなくても、白色ワセリン以外の成分が入ってない100%の白色ワセリンでしたら使用OKです。ただ一部のベビー用ワセリンは、白色ワセリンをさらに精製した純度の高いものを使用していますね。

100%配合限定!赤ちゃんにも使えるおすすめワセリン5選

100%配合限定!赤ちゃんにも使えるおすすめワセリン5選

ワセリンについて解説したところで、白色ワセリン100%配合のLiruu編集部おすすめ商品を5選ご紹介いたします!添加物がないものを厳選したので、全て赤ちゃんにも使えます!

サンホワイトP-1

サンホワイトP-1

価格(税抜) 280円/1,200円/3,800円
内容量 3g/50g/400g
おすすめポイント

一般的な白色ワセリンよりも不純物がなくて安全!
柔らかいテクスチャーで、目元や唇の保湿や化粧下地にも◎
・不純物がないため、劣化による黄色い変色もおこりにくい

プロペト ピュアベール

プロペト ピュアベール

価格(税抜) 990円
内容量 100g

2019年11月 amazon調べ

おすすめポイント

白色ワセリンを精製した第3類医薬品のプロペト
・顔の乾燥予防だけでなく、手足のヒビ・アカギレにも使える
・カサつきやすい目元やリップにも使える

チャーリー ポルカワセリン

チャーリー ポルカワセリン

価格(税抜) 550円
内容量 40g
おすすめポイント

・ころんとした容器が可愛い、つい持ち歩きたくなるピュアワセリン
・外出先のハンドクリームやリップとしてもピッタリ
・カモミールの香りのバージョンも同じ値段である

大洋製薬 ワセリンHG

大洋製薬 ワセリンHG

価格(税抜) 694円
内容量 100g

2019年11月 amazon調べ

おすすめポイント

・皮脂・水分の少ない乾燥肌の毎日の保湿に向けた純粋ワセリン
・リップベースやリムーバーとしても使える

健栄製薬 ベビーワセリンリップ

健栄製薬 ベビーワセリンリップ

価格(税抜) 200円
内容量 10g
おすすめポイント

・赤ちゃんから大人まで使えるリップクリーム
・白色ワセリンを精製した半透明の純度の高いワセリン
・チューブタイプで使いやすい

 大人気『ヴァセリン』は黄色ワセリン?成分を分析!

ワセリンの代表的商品『ヴァセリン』、使っている方も多いのではないでしょうか?

ヴァセリンの商品紹介と、成分について触れていきます。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

価格(税抜) 284円/474円/665円
内容量 40g/80g/200g
配合成分 ワセリン、酢酸トコフェロール、BHT

『ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー』の成分について

ヴァセリンは見た目の通り、先ほど説明した『黄色ワセリン』。白色ワセリンの商品と比べ、精製度は劣ります。

また、【無香料・無着色・防腐剤無添加】と商品紹介にありますが、【酢酸トコフェロール、BHT】という添加物にあたる酸化防止剤を含んでいます。無添加にこだわる方や赤ちゃんに使用したい方はワセリン100%の商品の使用を推奨しますが、酸化防止剤は品質保持のために大切な成分です。

敏感肌ではない方の普段の保湿や、手頃な値段でワセリンを試すにはピッタリな商品!
また、ヴァセリンからは100%商品でない分、保湿力やテクスチャーにこだわった使用感の良いボディクリームなども売られています。

ワセリンに副作用はある?

ワセリンに副作用はある?

安全性の基準を満たしているワセリンに、一般的に副作用の問題はありません

しかし、脂漏性皮膚炎(頭皮にフケや顔に湿疹が発症する疾患)を患っている場合、ワセリンの使用を推奨しないという研究結果もあります。

また、プロペトの副作用の可能性に接触性皮膚炎(外部刺激による急性皮膚炎)が報告されています。

敏感肌の方や副作用が心配な方は、なるべく黄色ワセリンではなく精製度の高い白色ワセリン(プロペトなど)を使用しましょう。

また、顔に使用する前に腕などでパッチテストを行ない、万が一赤み・痛みなどが発症した場合は直ちに使用を中止しましょう。

ワセリンおすすめな使い方7選!顔やリップや髪など

ワセリンおすすめな使い方

ワセリンの効能を説明したところで、記事の監修をいただいた現役薬剤師・二宮先生とコスメコンシェルジュの筆者が、根拠に基づいたLiruu編集部おすすめな使い方を6通りご紹介いたします!

1. リップのスペシャルケア・下地に!

唇の乾燥ケアに人気なワセリン。乾燥・ひび割れしやすい繊細な唇を保護するのにワセリンは最適です。

試してほしいのは就寝前のリップパックです。ワセリンを厚めに塗った唇に、唇の大きさに切り取ったラップを10分貼り付けて放置。翌朝にはぷるぷるの唇になってます。

また、リップメイクの下地使いにもおすすめです。メイクの前にワセリンを塗っておくことで、唇への刺激を減らすことができます。

2. 顔・身体全身のスキンケアの仕上げ

ワセリンの働きは“水分の浸透”ではなく、“水分の蒸発防止”!スキンケアの仕上げに使うことをおすすめします!

入浴後や洗顔後に、保湿効果のあるスキンケアを使用したあと仕上げとしてワセリンを塗ることにより、水分の蒸発を防げます。

ボディにはお風呂上りに伸びの良いボディクリームを塗り、乾燥の気になる箇所にワセリンでWケアするのがおすすめ。

3. 白色ワセリンで赤ちゃんの保湿に

白色ワセリンなら赤ちゃん用スキンケアとしてもおすすめワセリンには添加物が含まれてない100%の商品が多数あり、更に精製処理を行なった白色ワセリンは安全性が高いです。その安全性から、赤ちゃんの保湿にも使われます。

“ベビー用”“赤ちゃん用”などと謳われてないワセリンでも、添加物が含まれてない白色ワセリンは赤ちゃんの保湿ケアに使用できるので、是非お試しください。

4. 花粉症の対処療法!

花粉症対策にワセリン…というのがとても話題になっていますよね。ワセリンは成分的には花粉症や鼻炎に直接作用する効能はありません。しかし、マスクのような対処療法としては活用できます。

ワセリンが花粉症を和らげる理由としては、鼻の下や穴の入り口付近に塗ることで花粉が粘膜に侵入することを防ぐことができます。また、花粉症による鼻孔付近の皮膚刺激を、皮膚保護作用によってガードする効果が期待できます。

5. かかと・ひじの保護

角質が厚く乾燥しやすい、かかとや肘。ひび割れ・粉吹きなども発生しやすい部位ですが、ワセリンを塗ることで予防できます。

角質肥厚によりごわつきやひび割れが発症しやすい部分に塗ることで、皮膚を保護・柔らかくし、肌トラブルを防ぐことができます。

6. ハンドクリームとして

お手洗いや家事など、日常の中で手を洗う機会はとても多いですよね。濡れた後のお肌はとても乾燥しやすいので、ワセリンで保護しておくことをおすすめします。

持ち歩きやすいサイズも多数販売されているワセリンは外出先のハンドクリームにも最適です。手はとても乾燥しやすく、年齢が表れやすい部位ですので、こまめにケアしておくことが大切です◎

7. 髪のセット用として

指先にワセリンをつけて、髪に馴染ませるとウェットな仕上がりにセットできます。

髪を保護してくれるので、毛先の痛みが気になる方にもおすすめです!

つけすぎるとベタつきの原因になるので、量を調整しましょう。

ワセリンについてQ&A

ワセリンについてQ&A

最後にワセリンについての疑問を、コスメコンシェルジュの筆者より回答させていただきます!

ワセリンが花粉症に効くって本当?

ワセリンは花粉症・鼻炎に直接作用するという成分ではありませんが、鼻の入り口にワセリンを塗ると花粉が粘膜に侵入するのを防げるという見解が多くあります!

花粉症の根本改善にはなりませんが、マスクのようなその場のケアとしては人気があるみたいですね。

ワセリンはニキビに効能あり?

油性成分であるワセリンの特徴は保湿力です。ニキビ・吹き出物にたいする直接的な抗炎症作用はありません。出来てしまったニキビにワセリンを塗ることで、治ることは期待できませんね。

しかし、破裂してしまったニキビに塗ることで皮膜を作り肌を保護してくれる可能性はありますね。
また、日ごろから乾燥しやすい部分を徹底的に保湿することでお肌のバリア機能が高まり、乾燥肌の方はニキビが軽減する可能性も。

関連記事

ワセリンは髪・頭皮にも使えるの?

乾燥しがちな頭皮・髪に油分を与えるという意味で使えますがトリートメントのような髪質向上機能はないので、ヘアケアにはヘアコンディショニング剤を使うことを推奨します。

もし髪や頭皮に使用する場合は、べたつきやすいのでつけすぎないようにしましょう。

まつげにワセリンを塗ると、育毛効果がある?

ネットの口コミで一部話題になってますが、ワセリンに育毛効果や、毛根にアプローチする作用はありません。まつげをケアしたいのであればまつげ美容液を使いましょう◎

ワセリンパックをするといちご鼻が改善される?

残念ながらパックとして使う場合、いちご鼻への効果を期待することは難しいです。

ワセリンも余計に毛穴を詰まらせる原因になる危険性があるので、毛穴対策には毛穴ケアアイテム・基礎化粧品を使いましょう。

関連記事

まとめ

乾燥対策に大人気な成分、ワセリン特集いかがでしたか?

今回ご紹介した無添加処方の商品から、安全・お気軽に唇やボディの保湿をお楽しみください♡

※監修者は成分の監修のみを行っており、商品の選定は全てLiruu編集部で行っております。

文/島田 史
監修/薬剤師・二宮

参考:化粧品成分オンライン 一般社団法人加古川医師会 日本薬局方 白色ワセリン

関連するお悩み・症状

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る