twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧乾燥トラブル肌改善*で話題「アトピスマイル®」に徹底取材!編集部で実際に体験

乾燥トラブル肌改善*で話題「アトピスマイル®」に徹底取材!編集部で実際に体験

アトピスマイル クリーム

重度なアトピー肌さん・乾燥肌さんは、市販のスキンケアだと潤い不足を感じませんか?

そんな方におすすめしたいのが「アトピスマイル」のスキンケア。

トラブル肌のために開発されたこちら、なかでも皮膚水分保持能を改善する有効成分を配合した薬用クリームが大人気!

今回は、開発会社勇心酒造(営業部)社員さんに、アトピスマイルの効果やおすすめの使い方などを詳しく教えていただきました。

後半では、Liruu編集部で実際に試した体験レビューも掲載!

*皮膚水分保持能の改善

バリア機能を整える!ライスパワーエキス配合『アトピスマイルシリーズ』とは

バリア機能を高める!ライスパワーに注目した『アトピスマイルシリーズ』とは

アトピスマイルシリーズを開発した勇心酒造(勇心酒造株式会社は、1854年に造り酒屋として開業。

長く日本酒造りを続けているなかでお米の秘めたパワーに気付き、現在13種類もの実用化された成分(有効成分含む)「ライスパワー(R)エキス」の研究・開発へと発展。

2002年1月、皮膚水分保持能の改善効果が承認されたライスパワーNo.11を配合した「アトピスマイル クリーム」を発売すると、2週間で1万本完売するほど大ヒットしました。

現在はトラブル肌に悩む赤ちゃんから高齢者の方まで使える『アトピスマイル』シリーズとして、薬用入浴液洗顔料も販売されています。

アトピスマイルに配合されているライスパワーの特徴とは?

アトピスマイル配合ライスパワー

アトピスマイルクリームに配合されている有効成分ライスパワーNo.11は、皮膚水分保持能改善効果が認められています。

アトピー肌やトラブル肌の方は、皮膚内に存在する保湿成分セラミドが減少しているため、紫外線など外部刺激から肌を守るバリア機能が弱まっています。

ライスパワーNo.11の働きは、一般的な保湿剤のようにただお肌の表面を保湿するのではなく、お肌の内側からセラミドを増大

そのため、その場しのぎの乾燥対策ではなく、肌そのものの水分保持力を高めて乾燥悩み根本改善*へと導きます。

勇心酒造の担当者は、

「アトピスマイルクリームに配合されている有効成分ライスパワーNo.11は、トラブル肌のために開発されました」と、語ります。

*皮膚水分保持能の改善

クリーム以外も優秀!他アイテムの効果・効能は?

アトピスマイルシリーズは、クリーム以外もライスパワー(R)エキスが配合されています。

それぞれに含まれるライスパワー(R)エキスの働きを見ていきましょう!

商品 ライスパワー(R)エキス 働き
薬用入浴液【医薬部外品】
販売名:薬用B入浴液
ライスパワーNo.1-D 温浴効果・スキンケア効果のある薬用入浴剤の有効成分として承認されている。湯上りはしっとりとし、温浴効果が長時間持続。
透明石けん
販売名:スマイルA
ライスパワーNo.3 肌を守りながら汚れを落とし、洗う前よりもしっとり肌へサポート。
薬用ボディローション【医薬部外品】
販売名:薬用Bローション
ライスパワーNo.7 乾燥・カサツキ・肌荒れなどのトラブルから肌を守る。

特に注目されているアイテムは?

「薬用入浴液(入浴剤)が注目されています。お年寄りや敏感肌の方は入浴が肌の刺激になったり、入浴後の乾燥が酷く負担になることも。

薬用効果のあるこちらは、湯船に浸かるだけでトータルスキンケアが叶うので、実際に介護施設などでも使用されています。

温浴効果があるため、特に冬場は効果が実感されやすいですね(担当者)」

薬用入浴液

アトピスマイル 薬用入浴液 販売名:薬用B入浴液 【医薬部外品】
内容量 600mL
価格(税抜) 2,000円

ボディローションとクリームはどう違う?

「ボディローションはクリームと違い、皮脂バランスを整えて肌トラブルから皮膚を守るライスパワーNo.7が配合されています。

特に乾燥や肌荒れが気になる箇所にクリーム、そこまで肌荒れが見られない箇所や症状が軽くなってからはボディローションと、肌状態を見て使い分け・ボディローションへの切り替えがおすすめですね(担当者)」

アトピスマイルクリームの効果や使い方を解説!

アトピスマイルクリームの効果や使い方を解説!

アトピスマイルクリームの効果や使い方など、徹底的にお話を聞いてみました。

とても具体的に、実用的な内容を教えていただきました。

おすすめの使い方

使う順番は?

「朝晩、スキンケアの最初に塗っていただくことをおすすめします。

皮膚の内側から働きかける成分なので、ほかのスキンケアに重ねる前に使った方が効果を実感できるからです。

その上に、ボディローションなどを重ねてもOK。

しかし、もし皮膚科などで薬を処方されている場合は、医師の指示を優先してください(担当者)」

1日何回塗っても大丈夫?

「1日何回塗っても大丈夫ですので、乾燥が気になったら日中もご使用ください!

お薬とは異なり、こまめなケアをおすすめします(担当者)」

顔に使用する場合は?

「お顔に使用する際は、化粧水や美容液など水分の多いスキンケアを先に使い、乳液のように使用すると良いでしょう。

敏感肌さんはライスパワーNo.11が配合されている化粧水を使ったあとに、こちらを使うことをおすすめします(担当者)」

効果・期間について

アトピスマイル 効果

どのくらいの期間で効果が出る?

「効果を実感されるタイミングは使われる方によって様々ですが、肌のターンオーバーに伴ってセラミドを増やしていきますので、ターンオーバーのサイクルと言われる約1ヶ月程度は、しっかりご使用いただくことをおすすめします(担当者)」

使い方の注意点

アトピスマイル 注意点

使用するにあたり注意点は?

「クリーム、ローションに関して使えない部分はありませんが、Tゾーンなど皮脂分泌の多いところは向いていません(担当者)」

開発秘話があれば教えてほしい!

「ライスパワーNo.11は弊社社長が、社会問題となり始めていたアトピー性皮膚炎などに悩む人々の姿を見て、ドライスキンのケアに使用できるものを!という思いから、開発に取り組んだ成分です。

そのため多くの肌トラブルに悩む方々に、長年ご愛用いただいております(担当者)」

実際に体験!アトピスマイルの感想レビュー

今回はLiruu編集部の筆者が実際にアトピスマイルクリームを体験してみました。

体験者情報

・26歳女性
・乾燥・ニキビ・くすみに悩む敏感肌
・アレルギーにより皮膚の痒み・赤みが発生しがち
・スキンケアによってヒリヒリすることも

このように皮膚の弱い敏感肌なため、アトピスマイルクリームを期待大でお試し!

▼こちらが現品。

アトピスマイルクリーム体験①

2サイズあるなか小サイズ(25g)のこちら、コンパクトなのでポーチにも簡単に入ります。

乾燥が気になったとき、1日に何度塗ってもOKとのことなので、外出時の保湿にも最適ですね。

▼気になるテクスチャーは……

アトピスマイルクリーム体験②

高保湿なため重たいテクスチャーを想像していましたが、濃厚なのに伸びが良く、肌にすぐ馴染む軽めのテクスチャー!

▼洗顔後、顔・首・デコルテに使用!

アトピスマイルクリーム体験③

個人的に高保湿クリームのなかには、いつまでも肌に馴染まず、皮膚の上にただのっかているように感じることがあります。

しかし、こちらは瞬時に皮膚に馴染んでいき、べたつかないのに肌がしっとりもちもちになってびっくり!

▼体験の感想まとめ

乾燥や吹き出物が出やすいトラブル肌の筆者は、よく顔に炎症を起こして皮膚科に行きます。

こちらは皮膚科で処方される塗り薬よりもマイルドな使用感で、且つ、痒みのでやすいフェイスラインを優しく潤わせてくれる感覚……!

紫外線が強くなる季節の変わり目や、乾燥が酷くなる冬場は一日に何度も使っていきたいですね!

アトピスマイルはどこで買える?

アトピスマイルシリーズは勇心酒造公式通販のほか、三越店舗または勇心酒造本社にて購入できます。

アトピスマイル 通販

アトピスマイル クリーム 販売名:薬用No.11クリームAC 【医薬部外品】
内容量 50g/25g
価格(税抜) 4,500円/2,500円

また、アトピスマイルクリームはお電話でご連絡した方に、まずはお肌に合うかどうかお試しいただくための無料サンプルをお届けするサービスも行っています。

上記の公式通販ページに、その旨とフリーダイヤル番号が掲載されていますので、気になる方は要チェック!

アトピスマイルの口コミ・評価は?

アトピスマイル 口コミ

スキンケアで気になるのが、使用者の口コミや評判。

各商品を使用した方の、口コミ評価をまとめました。

■アトピスマイル クリーム

毎年5月頃から肌の調子を崩し、皮膚科の薬でしかどうにもなりませんでした。アトピスマイルクリームには何度も救われました!(60代女性)公式サイト
もっと見る
なくなったら困るほど愛用させてもらっています。この冬はこの入浴液のおかげで家族全員かゆみ知らずで過ごせました。主人は特に、ボディクリームなど面倒で塗らない人ですが、必ず入るお風呂で保湿できるので、とても良かったようです。これからもお世話になると思うのでよろしくお願いします。(30代女性)公式サイト
肌の調子が良いです。銭湯をしているので、お客さまにもすすめています。(70代以上女性)公式サイト
もっと見る
アトピーな息子のため、ずっと愛用しています。肌のうるおいを残しながら、汚れを落としてくれます。私の洗顔でも使っていて、薄めの化粧なら落ちます。これからも、ずっと使っていきたい商品です。(30代女性)公式サイト
もっと見る
先日初めてアトピスマイル薬用ボディローションを注文し家族で使い、とても気に入りました。肌の弱い一家で特に身体のかゆみに悩まされていた息子とパパは重宝しています。これからもリピートします。(50代女性)公式サイト
サラサラしていているので、顔から足まで簡単にぬれる。子供もクリームよりこちらを選んで使っている。(30代女性)公式サイト
もっと見る

ご本人はもちろん、ご家族のために使われている方もいるのですね。

お話しをお伺いしたところ、ご両親やご祖父母がお子さん・お孫さんに購入されるパターンが多いみたいです。

お肌に刺激にならない成分設計なので、お肌の弱い赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用できますね。

まとめ

今回アトピスマイルについて詳しくお話を聞いて実際に試してみたところ……

ぜひ敏感肌の方に是非使ってみてほしい!と思えるクリームでした。

皮膚科に行かずに、自宅で乾燥トラブル肌のケアを行いたい方にとってもおすすめなシリーズです。

お米のパワーを活かした、お肌に優しいスキンケアを始めてみませんか?

取材協力:勇心酒造株式会社

文/島田 史

関連するお悩み・症状

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る