twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧毛穴汚れ・オイリー肌には炭洗顔が良い?おすすめ炭洗顔料7選!

毛穴汚れ・オイリー肌には炭洗顔が良い?おすすめ炭洗顔料7選!

炭 炭洗顔 洗顔料 泥洗顔

炭洗顔って聞いたことはありますか?

燃料として知られる炭が洗顔料として取り入れられ、注目を浴びています。

今回はそんな話題の炭洗顔について現役薬剤師の二宮先生と一緒にご紹介していきます!

yuri
ドラックストアやスーパーで炭洗顔や炭が用いられた石鹸を目にしたことがありますが一体どんなものかわからず試したことは一度もありません…どんな効果があるのでしょうか?

二宮先生
そうですね、炭洗顔料は効果など理解していないと試しづらいかもしれません。今回しっかり炭洗顔料について理解しぜひ使ってみてくださいね!炭洗顔料は男性にも人気があるので洗顔料に悩んでいた男性必見です!!

yuri
よろしくお願いします!

元エスティシャン・美容ライター
yuri
yuri
スパウェルネス協会認定ビューティーアドバイザー
美容総合検定 スキンケアマイスター
IPSNジュニアビューティシャン国際資格
スパウェルネス協会認定ダイエットプロフェッショナル

専門学校で3年間エステを学び、多数資格取得。ハワイへ留学し美容を学びました。その後エステサロンに勤務、とにかく美容が大好きです♩

監修者
薬剤師・二宮
薬剤師・二宮
薬剤師、漢方薬生薬認定薬剤師、漢方アドバイザーの資格を活かし、調剤薬局や漢方薬局での勤務経験から、医薬品や漢方薬を詳しくわかりやすく解説。現在は化粧品成分検定1級・化粧品成分上級スペシャリストとしても活動し、薬用化粧品の成分を中心に解説を行う。美容や健康に役立つ商品を成分からアドバイスすることが得意。

炭洗顔の注目ポイントと特徴!

炭 炭洗顔 洗顔料 泥洗顔

yuri
そもそも炭ってあの炭なんですか?

二宮先生
はい、炭は竹などの木材を燃やして得られる原料です。黒色顔料として粉末にしたものが洗顔料として使用されます。

yuri
なるほど…でも炭が洗顔料としてどんな効果を発揮するのでしょうか?

二宮先生
炭の表面には多孔質と呼ばれる小さな穴が無数に開いています。その穴によりお肌の上で毛細管現象と言われる現象が起き、皮脂や汚れがその穴に入り込んで吸着してくれるんです。

その他にも炭には、制汗や消臭作用などが期待されており、冷蔵庫などの消臭剤や歯磨き粉などにも使われています!

※「毛細管現象」とは…細い管状物体(毛細管)の内側の液体が管の中を上昇(場合によっては下降)する物理現象である。毛管現象とも呼ばれる。
参照:wikipedia

yuri
えー!すごい!炭ってそんなに万能な効果があったんですね!

炭洗顔でオイリー肌は改善できる?

炭洗顔 洗顔料 泥洗顔

yuri
炭の効果はよくわかったのですが、炭を使い続ければオイリー肌も改善できるということでしょうか?

二宮先生
いえ、残念ながら改善はできません。肌の表面のみのケアになってしまうので、オイリー肌を根本から改善したい方は洗顔後ライスパワーNo.6がはいったスキンケアなどでさらケアしてあげることをおすすめします!

yuri
なるほど!ライスパワーNo.6は厚生労働省から初めて「皮脂分泌抑制効果」を認められている成分ですもんね。

二宮先生
そうですね。あとは脂性肌や毛穴詰まりの気になる方はクレイ洗顔などを選んで使われる方も多いと思いますが、炭洗顔はクレイの結晶よりもトゲが少なく丸みがあるので皮脂が気になるけどクレイ洗顔だと刺激が強すぎる方にも炭洗顔はおすすめです!

▼ライスパワーNo.6についての関連記事はこちら

炭洗顔がおすすめな方

yuri
では具体的に炭洗顔はどんな方におすすめなスキンケアでしょうか?

二宮先生
そうですね、以下のような方におすすめです!

さっぱりとした洗い上がりが好きな方

毛穴汚れが気になる方

脂性肌(オイリー肌)の方

汗をかきやすい、体臭が気になる方

選び方のポイント!

yuri
炭洗顔を購入する上で、選ぶポイントはありますか?

二宮先生
そうですね。よりさっぱりとした使用感を求める方はメントール配合のものを選びましょう!

毛穴の汚れが特に気になる方はスクラブが配合されたものを。

敏感肌で炭洗顔を使う方は無香料、パラベンフリーのものを選びましょう。

あとは固形タイプのものは添加物が少ない傾向にあり、練り状のものは添加物が多い傾向にあるのでそこも頭に入れて選ぶことをおすすめします!

編集部おすすめ炭洗顔7選

炭洗顔 洗顔料 

yuri
では以上の点を踏まえて編集部おすすめ炭洗顔をご紹介していきます!

ひのき泥炭石

ひのき 炭 洗顔料 

価格(税抜) 1,200円
内容量 120g
有効成分 なし
添加物 無着色

ひのき泥炭石のおすすめポイント

yuri
炭、泥を配合したことで温泉から出た時のお肌のツルっと感をこちらの洗顔料で感じることができます。洗い上がりのすっきり感がポイントです!洗い上がりにこだわりのある方に使っていただきたい洗顔料!

炭、泥はもちろんのこと、ベントナイト、カオリン配合で皮脂汚れをしっかりと取り除きます。粉末炭がミネラル分を含んでいるため肌を保湿し洗い上がりはさっぱりとするものの、つっぱることはありません。

草花木果 洗顔フォーム 炭の洗顔料

草花木果 洗顔フォーム 炭の洗顔料 炭 洗顔

価格(税抜) 1,050円
内容量 80g
有効成分 なし
添加物 無着色・パラベンフリー

草花木果 洗顔フォーム 炭の洗顔料のおすすめポイント

yuri
炭粒子の小さな穴がお肌の汚れ、皮脂を吸着しお肌のざらつきやごわごわ感のないすべすべなお肌へ導きます。お肌に古い角質が溜まりざらつきが気になる方におすすめ!

炭と植物繊維粒子の力で汚れを取り去りつつお肌を磨き上げくすみのない、つるつるなお肌にします。植物繊維粒子、天然温泉水を配合しているのも草花木果ならではのこだわり処方です。

ファンケルディープクリア洗顔パウダー 30個入り

ファンケルディープクリア洗顔パウダー 30個入り 洗顔 炭

価格(税抜) 1,800円
内容量 1回×30個分
有効成分 なし
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

ファンケルディープクリア洗顔パウダー 30個入りのおすすめポイント

yuri
毛穴の黒ずみ汚れに着目して作られた炭の酵素洗顔パウダー。持ち運びが便利で旅行などにも持って行きやすいのが嬉しいですね。VOSE、美的の洗顔料ランキングで堂々の1位を受賞しています。

酵素がお顔の汚れ、ざらつきを除去し炭は角栓や毛穴汚れを吸着し、かきだします。汚れを徹底的に落とす処方ではありますが、アミノ酸系洗浄成分が肌の潤いを逃さず保持するので乾燥やつっぱりの心配もいりません。

DHC ミネラルウォッシュ

DHC ミネラルウォッシュ 炭 石鹸

 

価格(税抜) 1,400円
内容量 100g
有効成分 なし
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

DHC ミネラルウォッシュのおすすめポイント

yuri
天然ミネラルクレイ配合で皮脂汚れを優しく取り去り、もちもちとした健康的はお肌に導きます。お肌のごわつきが気になる、柔らかさを求めている方、お肌がくすみがちな方におすすめな洗顔料です。

炭に加えて沖縄の海泥クチャ配合。天然ミネラルを含有するマイクロサイズの海ソルトで古い角質や毛穴汚れ吸着します。また泡立てることで弾力のある濃密な泡お肌に負担をかけず、お肌を包むように洗うことができます。

くろあわわ

くろあわわ

価格(税別) 1,980円
内容量 110g
有効成分 なし
添加物 無香料・無着色

くろあわわのおすすめポイント

yuri
名前の通り黒い濃密な泡がお肌表面の汚れをごっそりと取り去り、お肌をほぐしながら潤い溢れるもちもち肌を実現させます。洗顔に手軽さを求める方お肌が硬いと感じる方にはぴったりの洗顔料となっています。

国産米麹エキスと米ぬかエキス配合で毎日刺激をうけているお肌をしっかりほぐしながらケア。柔らかくなったお肌を吸着力の高い炭、泥でしっかり落とし4種の豆乳発酵液がお肌を保湿。汚れはしっかり落としつつも潤いを与え柔らかなお肌に。

ラッシュブラックダイヤ

ラッシュブラックダイヤ 洗顔 炭洗顔

価格(税別) 1,350円
内容量 100g
有効成分 なし
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

ラッシュブラックダイヤのおすすめポイント

yuri
自然由来の成分にこだわり、作られたラッシュの洗顔料。泥のようなテクスチャーの洗顔料で肌本来の”輝きを取り戻すサポート”をテーマにして作られています。

ブラックシュガーと炭パウダーがお肌の角質、皮脂汚れを取り去り、低音圧搾のオーガニックアボカドオイル、植物性のグリセリンが配合されておりしっとりとしたバランスの整ったお肌を作ります。

プリュクリアファインブラックソープ

プリュクリアファインブラックソープ 洗顔料 炭洗顔

価格(税別) 1,390円
内容量 チューブタイプ120g、固形タイプ90g
有効成分 なし
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

プリュクリアファインブラックソープのおすすめポイント

yuri
2016年楽天コスメ大賞受賞。チューブタイプ、固形タイプと選べるが嬉しいポイントですね。使う洗顔の形状にこだわりがある方やお肌が敏感な方にもおすすめの洗顔料です。

素肌美人をテーマに作られた炭洗顔料で短時間でテクニックいらず、簡単にお肌の汚れを残すことなく綺麗に洗い上げることができます。汚れを吸着する炭の力とビタミンCの約3倍の効果があると言われているシルクが配合されお肌のトーンアップも期待できます。

~教えてLiruu~炭洗顔のQ&A

炭 炭洗顔 泥洗顔 

Q.乾燥肌の人は炭成分が入った洗顔料を避けた方が良いですか?

二宮先生
炭が配合されているものを乾燥肌の人が使うと皮脂が取られすぎてなお乾燥してしまうかもしれません…。酵素洗顔やクレイ洗顔なども皮脂をかなり除去してしまうので乾燥肌の人は気をつけて使用しましょうね。

Q.炭洗顔と泥洗顔の違いはなんですか?

二宮先生
両方とも汚れを吸着してくれるという意味で、働きは同じです。

その成分が泥(クレイ・鉱物)なのか、炭なのかの違いですね。物にもよりますが、一部のクレイ洗顔には火山や尖ったクレイ(針状結晶)が含まれていることがあり、肌を傷つけてしまうことがありますので使用する際には十分注意して、強くこすらないように使用してくださいね。

Q.馬油と炭の組み合わせの洗顔料を見かけますが、相性は良いのですか?

二宮先生
特別相性が良いかは明らかになっていませんが、炭はかなり皮脂を吸着するので保湿をするのに馬油を使用するのも良いかもしれませんね。

炭洗顔料まとめ

いかがでしたか?

今回は男女どちらともにおすすめな炭洗顔をご紹介しました!

毛穴汚れ、顔のテカリが気になる方は是非一度お試しくださいね♪

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る