twitter Instagram
HOME「ヘアケア」の記事一覧女性の薄毛対策!育毛成分配合市販のおすすめ育毛シャンプー8選

女性の薄毛対策!育毛成分配合市販のおすすめ育毛シャンプー8選

薄毛対策に!育毛成分配合おすすめシャンプー8選_

最近、薄毛が気になってきた…。そんな人はいませんか?薄毛対策や育毛に良いとされる成分にはどんなものがあるのでしょうか。

今回は薄毛や育毛に効果が期待できる成分そのものについて詳しく解説。おすすめのシャンプーについても合わせて紹介していきます。

監修者
薬剤師・二宮
薬剤師・二宮
薬剤師、漢方薬生薬認定薬剤師、漢方アドバイザーの資格を活かし、調剤薬局や漢方薬局での勤務経験から、医薬品や漢方薬を詳しくわかりやすく解説。現在は化粧品成分検定1級・化粧品成分上級スペシャリストとしても活動し、薬用化粧品の成分を中心に解説を行う。美容や健康に役立つ商品を成分からアドバイスすることが得意。

発毛剤と育毛剤の違いは?

  • 育毛剤:髪の成長をサポートし抜け毛を防ぐ予防や衛生
  • 発毛剤:髪を生やす・増やすといった治療・改善

    医薬部外品の育毛剤は予防を目的とし、医薬品の発毛剤は壮年性脱毛症の症状改善を目指します。第1類医薬品の発毛剤は薬剤師の指導が必要ですが、医薬部外品にあたる育毛剤はインターネットやドラッグストアで購入できます。

    項目 育毛剤 発毛剤
    種別 医薬部外品・医薬品 医薬品
    主な目的 髪の成長をサポートし、抜け毛を防ぐ 髪の発生を促し、薄毛の改善を目指す
    成分 医薬部外品の有効成分や、天然成分 医薬品成分(ミノキシジル、フィナステリド等)
    効果 地肌や毛根の環境を整える 髪の成長サイクルを促進し、発毛を助ける
    使用対象 抜け毛の予防や薄毛の進行を遅らせたい方 薄毛の改善や新しい髪の発生を望む方
    処方箋の必要性 不要 必要(一部の発毛剤は処方箋が必要)
    販売形態 市販薬、通信販売等 医療機関、薬局での対面販売等
    使用方法や期間の目安 長期的な使用が推奨される 効果が現れるまでの使用が必要

    市販の発毛成分では、「ミノキシジル」が有名ですが、一般用医薬品にあたる第1類医薬品のため、市販のシャンプーにはありません。

    薄毛対策・育毛シャンプーでおすすめの成分は?

    薄毛対策や育毛に効果が期待できる成分はいくつかあるので、それぞれ紹介していきましょう。

     アデノシン

    資生堂の『アデノゲン』シリーズに配合されている育毛の有効成分が「アデノシン」です。『男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版』では、男性は「行うよう勧める」の『B』、女性は『行ってもよい』という推奨度『C1』という評価を受けています。

    アデノシンの特徴は男性だけでなく、女性の薄毛にも使用できるところ。そして、ほかのAGA用の飲み薬や塗り薬と併用できるところです。またアデノシンは私たちのDNAの原料にもなっており、新しく化学合成された成分ではありません。

     t-フラバノン

    花王の『サクセス』や『セグレタ』に配合されている医薬部外品の育毛剤成分が「t-フラバノン」です。t-フラバノンは毛母細胞を増殖させて、太く抜けにくい髪を育て、男女の薄毛に有効とされています。

    毛髪の成長サイクルは大きく2つのタイプの信号があり、1つは毛髪の成長に必要な信号、もう1つは毛髪の成長を抑制する信号といわれています。t-フラバノンは毛髪の成長を抑える信号の1つ『TGF‐β』が働くのを抑制する効果があります。

    t-フラバノンが薄毛に効くメカニズムは、医薬品のザガーロ(デュタステリド)やプロペシア(フィナステリド)、リアップ(ミノキシジル)とは異なるため、これらと併用しても問題はありません。

     サイトプリン(6-ベンジルアミノプリン)

    「サイトプリン」は発毛促進指令に着目し、発毛を促すために開発された育毛剤です。髪の成長に必要な2つのタンパク質 (エフリン、BMP)の生成を促し、発毛促進シグナルを増幅させることで、しっかりとしたコシのある髪に育てていきます。

    ビタミンE

    「ビタミンE」はAGAガイドラインでの評価はされていませんが、頭皮の血行促進作用があるといわれています。

    パントテン酸(Dパントテニルアルコール)

    パントテン酸は薄毛などが気になる人の薬用トニック、薬用シャンプーの有効成分として使用されています。毛包賦活剤として毛乳頭や毛母細胞に働き、発毛に必要な細胞分裂を活性化させたり、頭皮の皮脂量を抑えたりする効果が報告され、白髪予防にも注目されています。

    抑えておきたい頭皮ケア成分!

    育毛効果を高めるには、フケやかゆみ、皮膚のターノーバーなど、抗真菌成分、抗炎症成分、角質軟化成分が含まれているかも重要です!

    ・抗真菌成分=カビ菌に効果的な成分
    ・抗炎症成分=炎症を緩和する成分
    ・角質軟化成分=菌に感染している皮膚のターンオーバーを促進する成分

    また脂漏性皮膚炎以外にもアクネ菌などの一般雑菌により、頭皮にかゆみが出ていることもあるので殺菌消毒剤にも注目したましょう。

    抗真菌成分(フケ・かゆみに)

    塩酸ジフェンヒドラミン 各種のアレルギー疾患に内服・注射・外用で用いられています。外用剤はかゆみ止め、腫れを抑える
    ミコナゾール硝酸塩 ドラッグストアや病院で手に入る成分で、頭皮だけでなく水虫やカンジダにも使用される
    ピロクトンオラミン(オクトピロックス) マラセチア真菌の成長をおさえる、頭皮におできが出来やすい人におすすめな成分
    ジンクピリチオン マラセチアなどの真菌の成長をおさえ、かゆみ・フケを抑制する

    抗炎症成分、角質軟化成分(炎症を抑える)

    いくつかの抗真菌成分のほかにもかゆみ改善が期待できる抗炎症成分、角質軟化成分があります。それらについても詳しく説明します。

    グリチルリチン酸ジカリウム 炎症を抑える代表的な成分で、ニキビ肌用化粧水などに使用される
    イオウ 角質軟化作用があり、皮膚疾患薬に使用される
    サリチル酸 角質軟化作用があり、肌荒れ用洗顔料などに使用される

    その他おすすめな成分

    アラントイン 肌荒れ改善やニキビケアの化粧品に配合される。目薬や傷の治癒にも使用される
    酢酸DL-α-トコフェロール ビタミンE誘導体。頭皮の血行をよくして荒れや吹き出物を抑制する
    ビタミンB2、6 ビタミンB2、B6は代謝を助け、脂性肌を改善。成長促進や皮膚の保護
    植物エキス ニンジンエキス(血行促進作用)、タマサキツヅラフジ(医薬品のセファランチンの原料)、センブリ(日本では伝統的に使用)、ヒノキチオール(殺菌)、ショウキョウエキス(血行促進)などがあり、主に血行促進・殺菌を目的に配合される

    育毛シャンプーの選び方で注意するべきポイント

    インターネット上には、上記で紹介した「アデノシン」や「t-フラバノン」などの育毛成分が配合されておらず、フケ・かゆみや抗炎症成分のみのシャンプーを育毛シャンプーと推している情報が散見しますが、正確には頭皮ケアシャンプーを指すことが多いです。

    頭皮ケアも育毛にかかせないものですが、しっかり成分をチェクして、自分の目的にあったシャンプー選びが重要です!

    女性におすすめしたい育毛シャンプー8選!

    今回紹介した成分の中には、市販のシャンプーに配合するのが難しい成分もあります。そんな中でも、おすすめできる成分が配合されたシャンプーをご紹介します!

    アデノゲン スカルプケアシャンプー

    アデノバイタル-シャンプー

    価格(税抜) 3,000円
    内容量 400ml
    育毛に関する成分 アデノシン
    添加物 香料

    おすすめポイント

    オイリータイプとドライタイプの2種類のラインナップで、頭皮に合ったものを選べるのがポイントです!

    髪にハリ・コシを与えながら、毛穴まですっきりと洗浄することができます。また、頭皮のにおいをしっかりカバーしてくれるシトラスグリーンの香りもポイントですね。

    資生堂 アデノバイタルシャンプー

    アデノゲン スカルプケアシャンプー

    価格(税抜) 2500円、4000円
    内容量 250ml、500ml
    育毛に関する成分 アデノシン、グリチルリチン酸2K
    添加物 香料

    おすすめポイント

    うるおいを守りながら、頭皮の汚れを優しく洗い流し、スカルプエッセンスがなじみやすい状態に整えてくれるシャンプーです!

    トリートメントやエッセンスもあるので、ライン使いでさらに効果が期待できるでしょう。

    またサイズも2展開なのでお試しで使うことができるのもポイントです!

    フォーミュラBシャンプー

    フォーミュラBシャンプー ハーバルミスト

    価格(税抜) 4,600円
    内容量 360mL
    育毛に関する成分 パンテノール
    添加物 香料

    おすすめポイント

    ふんだんに配合された植物エキスが髪や地肌のコンディションを整えてくれます!

    こちらは薬用シャンプーとコンディショナーを1つにまとめたスカルプケアシャンプーとなっていて、便利ですね。

    SPIC(スピック)ドレッシング

    SPIC(スピック)ドレッシング

    価格(税抜) 6,300円
    内容量 480ml
    育毛に関する成分 アラントイン、グリチルリチン酸2K、パントテン酸Ca
    添加物 香料、パラベン

    おすすめポイント

    頭皮、髪、顔、体まで全身洗えるので忙しい方にぴったりの商品です。さらにしっかり潤いを与えてくれるシャンプー兼ボディソープです!

    守る、抑える、潤すの3つの機能を巡らせ頭皮や肌環境を整えてくれます。またスズランの清楚な香りを基調としたフレッシュ・フローラルの香りが特徴的です。

    ETVOS(エトヴォス)リフレッシュシャンプー

    リフレッシュシャンプー

    価格(税抜) 2,800円
    内容量 230ml
    育毛に関する成分 グリチルリチン酸2K、パンテノール、アラントイン
    添加物 なし

    おすすめポイント

    アミノ酸系のさっぱりした洗い心地のシャンプーです。頭皮を整えてくれる9種の整肌成分が、すこやかな頭皮に導いてくれます。

    またベタつきだけでなく、フケやかゆみも抑えてくれる優れもの!さらに頭皮のにおいをカバーしてくれる、シトラスハーバルやミントの爽やかな香りも特徴です。

    SQUSE ME(スキューズミー)ドライシャンプー ロータスフラワー

    ドライシャンプー-ロータスフラワー

    価格(税抜) 1,200円
    内容量 80g
    育毛に関する成分 ピロクトンオラミン、パンテノール
    添加物 香料

    おすすめポイント

    スプレータイプで水が不要のドライシャンプーです!低価格でお試ししやすいのもポイント。

    皮脂吸収パウダー配合で頭皮・髪のベタつきをおさえ、洗い立てのようなさらふわな髪に。

    紫外線などによるダメージをカバーしながらパサつきも抑えてくれます!

    ナチュラシベリカ OBP シャンプー フォー オールヘアタイプ

    OBPシャンプー-フォー-オールヘアタイプ

    価格(税抜) 1,200円
    内容量 400ml
    育毛に関する成分 パントテン酸、オタネニンジン根エキス、パンテノール
    添加物 香料、着色料

    おすすめポイント

    極寒の地でたくましく育つ植物の成分をふんだんに使用した、ロシア発の本格オーガニックコスメのナチュラシベリカのシャンプーです!

    オメガ3・6・9を含むシーバックソーンの抽出エキス配合で健やかな美しさをサポートしてくれるシャンプーです。

    髪にボリュームを与えるオタネニンジン根エキスを配合しています。

    La Sana(ラサーナ)海藻 海泥 シャンプー

    海藻 海泥 シャンプー

    価格(税抜) 1,600円
    内容量 230ml
    育毛に関する成分 センブリエキス、パンテノール
    添加物 香料、パラベン

    おすすめポイント

    ]10~20ミクロンの超微粒子・ブルターニュ産の海泥が、毛穴奥の汚れをしっかり吸着し、落としてくれるシャンプーです。

    頭皮と肌に負担なく、自然の力で洗浄してくれます。またホホバ種子油、海浜植物エキス配合で、必要な潤いを保ちながら頭皮ケアもできます。

    薄毛・育毛に関するQ&A

    育毛シャンプー、 産後の危険性は?育毛シャンプー、産後抜け毛に効果はある?

    何が刺激となるかは人によって異なる可能性がありますが、とりあえずホルモン系の成分を選ばなければ特別危険はないと思います。

    産後抜け毛は基本栄養不良の一時的なものです。抜け毛を気にされるようであればシャンプーよりも栄養を摂ることを意識しましょう。

    ミノキシジルの入った育毛剤と一緒に使用してもいい?

    問題ありません。ちなみに男性型および女性型脱毛症診療ガイドラインではミノキシジルは推奨度Aとなっています。

    まとめ

    薄毛が気になってきた人は、まずは効果のある成分のことを理解していきましょう。そのうえでシャンプーから対策をはじめてみてはいかがでしょうか。

    Categories

    カテゴリー
    ページ上部へ戻る