twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧ビタミンC誘導体配合クリームでしわ・シミケア!おすすめ10選

ビタミンC誘導体配合クリームでしわ・シミケア!おすすめ10選

美容成分としても人気のビタミンCですが、化粧品に配合されているものにはどのような効果があるのでしょうか?

今回は化粧品の配合成分として使用される「ビタミンC誘導体」の働きについて詳しく説明します。合わせてビタミンC誘導体配合のおすすめクリーム10種もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

コスメコンシェルジュ・コスメライター
ナオ
ナオ
日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ
10年以上化粧品メーカーでコスメの企画や開発を担当していました。

監修者
薬剤師・二宮
薬剤師・二宮
薬剤師、漢方薬生薬認定薬剤師、漢方アドバイザーの資格を活かし、調剤薬局や漢方薬局での勤務経験から、医薬品や漢方薬を詳しくわかりやすく解説。現在は化粧品成分検定1級・化粧品成分上級スペシャリストとしても活動し、薬用化粧品の成分を中心に解説を行う。美容や健康に役立つ商品を成分からアドバイスすることが得意。

ビタミンC誘導体とビタミンCってどちらが良いの?

ビタミンC ビタミンC誘導体 しわシミ対策 化粧品

実はビタミンCそのものは、酸素や光に弱く、すぐに壊れて効果を発揮できなくなってしまう成分なのです。そのため化粧品には、ビタミンCを安定化させ酸素や光でも壊れにくい状態にしたビタミンC誘導体という形で配合しているものが多くあります。

ビタミンCそのものが配合されている化粧品では、使用している途中でビタミンCが壊れて効果を発揮しなくなってしまう可能性もあります。ビタミンC誘導体は、毎日使用していても壊れにくく、効果を持続的に発揮してくれることが期待できるのです!

ビタミンC誘導体は高濃度の方が効果は高い?

ビタミンC誘導体の種類によって推奨濃度というものがありますので、ただ高濃度にすればいいとも限らないのです。 ビタミンC誘導体入りの化粧品を使用後にイオン導入をするのがおすすめ。

皮膚への浸透がよくなるため、美容皮膚科でも行われている手段です。家庭用の美顔器としてもこういったイオン導入ができるものが販売されていますね。

ビタミンC誘導体配合クリームはしわやシミなどに効果がある

シミ しわ ビタミンC 女性 画像

ビタミンC・ビタミンC誘導体の効果

1. シワやたるみの改善
2. シミの予防、シミの改善
3. 抗酸化作用によるシミ、シワ、たるみのケア
4. ニキビの炎症、ニキビ跡のシミ
5. 毛穴の黒ずみ
6. ターンオーバーの促進

ビタミンC誘導体配合クリーム10選!

それではここからはビタミンC誘導体配合のおすすめクリームを10種類ご紹介します!

ビタミンC誘導体には、いろいろな種類があります。それぞれにメリットがあるため、商品ごとに配合されているビタミンC誘導体の特徴も解説します。ぜひ自分の肌悩みや肌の状態に合わせた商品を選んでください。

ナチュリーホワイト モイストクリーム

ナチュリーホワイト モイストクリーム

価格(税抜) 8,000円
内容量 30g
有効成分 L-アスコルビン酸2-グルコシド、トラネキサム酸
添加物 無香料、無着色、パラベンフリー

ビタミンC誘導体とトラネキサム酸を組み合わせた、W有効成分が心強い美白クリームです。植物エキスもたっぷり配合されており、美肌にトータルアプローチできるところも嬉しいですね!

安定性が高く、変質しにくいビタミンC誘導体「L-アスコルビン酸2-グルコシド」が配合された薬用美白クリームです。さらにトラネキサム酸も組み合わせたW有効成分が、透明感のある肌をサポート。アーモンドエキス、ニーム葉エキス、セイヨウナシ果汁発酵液など植物由来成分がなめらかな肌に導きます。

シークリームプラス

価格(税抜) 5,000円
内容量 40mL
有効成分 なし
添加物 無香料、無着色、パラベンフリー

医薬部外品ではありませんが、浸透性の高いビタミンC誘導体「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」が配合されているクリームです。皮膚科医院でも取り扱いのあるドクターズコスメです。

K2Cコスメティクスは、河合敬一皮膚科医院などでカウンセリングと一緒に選べるスキンケアシリーズです。親油性と親水性の両方の性質を持ち、浸透力が高いビタミンC誘導体が配合されており、肌の透明感を高める効果が期待できます。

その他にもビタミンCと一緒に効果を発揮するビタミンPや、うるおい成分ヒアルロン酸などが贅沢に配合された美容クリームです。

ケシミンクリーム

価格(税抜) 1,800円
内容量 30g
有効成分 L-アスコルビン酸 2-グルコシド、グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール酢酸エステル
添加物 無香料、無着色

ビタミンC誘導体に加え、抗炎症効果や血行促進効果のある成分を加えたトリプル有効成分が嬉しい美白クリームです。プチプラ価格でこの配合成分は贅沢な1品といえるでしょう!

ドラッグストアでも購入できる手軽さが嬉しい薬用美白クリームです。リーズナブルな価格でも、有効成分3種類に加え、植物由来の美容成分も配合されています。化粧水や乳液、美容液などシリーズもそろっているのでライン使いもおすすめです。

ハクアージュ

ハクアージュ

価格(税抜) 12,000円
内容量 20g
有効成分 アルブチン、トラネキサム酸、3-O-エチルアスコルビン酸
添加物 無香料、無着色、パラベンフリー

美白効果がある有効成分が3種類も配合されている強力アイテムですね。ビタミンC誘導体「3-O-エチルアスコルビン酸」は、皮膚浸透性が高く、一般的なビタミンC誘導体のように分解反応を起こさなくても美白効果を発揮する優れものです。

効率的に美白効果を発揮する3-O-エチルアスコルビン酸と、アルブチン、トラネキサム酸を組み合わせたトリプル美白有効成分がトータルでシミ、そばかすにアプローチする薬用クリームです。気になる部分にぴったり密着するコクのあるテクスチャーも特徴的。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分も配合されています。

ALL-J モイストリッチアイ マルチVコンセントレイト

価格(税抜) 5,000円
内容量 20g
有効成分 なし
添加物 無香料、無着色、パラベンフリー

医薬部外品ではありませんが、ビタミンC誘導体に加え、相性のいいビタミンAビタミンE、ビタミンKを組み合わせ、目元や口元など緩みがちな肌にアプローチできる1品です。

ビタミンコンプレックスが年齢とともに現れる肌悩みをケア、さらに国産にこだわった植物エキスが肌にうるおいを与えるクリームタイプの美容液です。乾燥肌のケアにも嬉しいセラミド類似物質も配合されており、トータルエイジングケアができるアイテムですね。

TENBUDO Men’s Cream

価格(税抜) 5,909円
内容量 45g
有効成分 なし
添加物 パラベンフリー

メンズコスメですが、4種類ものビタミンC誘導体が配合されている贅沢な美容クリームです。さらにフラーレンが5%と高配合されており、エイジングケアをしたい女性にもおすすめできる商品です。

浸透性、安定性などそれぞれに特徴をもった4種類のビタミンC誘導体を組み合わせた独自処方のメンズスキンケアクリーム。ビタミンC誘導体以外にも、フラーレン、グリチルリチン酸2K、アラントイン、アルブチンなど健やかで透明感のある肌に導く美容成分がたっぷり配合されています。

フォトホワイトCレーザープラス

価格(税抜) 5,200円
内容量 55g
有効成分 なし
添加物 無香料、無着色、パラベンフリー

ドクターズコスメで人気のドクターシーラボからは、3種類のビタミンC誘導体が配合されたブライトニングクリームをご紹介します。

浸透型、活性型、保湿型の3種類のビタミンC誘導体がバランスよく配合されています。さらに紫外線ダメージからお肌を守る成分、過剰な皮脂を抑える成分などが配合されており夏場のお手入れにも最適な1品です。

メラノCC 薬用しみ対策 保湿クリーム

メラノCC 薬用しみ対策 保湿クリーム

価格(税抜) 727円
内容量 23g
有効成分 L-アスコルビン酸2グルコシド、トコフェロール酢酸エチルグリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメリルフェノール
添加物 無香料、無着色、パラベンフリー

※Amazon参考価格(2019年12月現在)

ビタミンC誘導体を中心に4種類の有効成分が配合された薬用美白クリームです。メラニンの生成を防ぐ成分に加え、炎症を抑える成分や血行促進成分も配合されており、輝くような透明感のある肌に導きます。

ビタミンC誘導体としては、安定性が高い「L-アスコルビン酸2グルコシド」が配合されています。リーズナブルな価格も魅力的で、シリーズでそろえることもできます。クリームですが、みずみずしい使い心地なのでべたつき感が苦手な人でも使いやすいですね。

シミトリー

価格(税抜) 4,980円
内容量 60g
有効成分 アルブチン
添加物 無香料、無着色、パラベンフリー

アルブチンを有効成分とした美白ジェルです。ジェル処方ですがクリーム級の保湿力が特徴。効率的に美白効果を発揮する「3-O-エチルアスコルビン酸」も配合されています。

オールインワンタイプの美白商品ですが、保湿力も高くクリームの代わりとしても使えます。乾燥による小じわ対策もできるため、シミ、そばかす、小じわが気になる人もこれ1品でスキンケアが完了します。

エクスボーテ エクストレイジクリーム-Ⅱ

価格(税抜) 7,600円
内容量 30g
有効成分 なし
添加物 無香料、無着色、パラベンフリー

医薬部外品ではありませんが、浸透性の高いビタミンC誘導体「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」が配合されています。幹細胞由来の植物エキスなど、機能性の高い美容成分も贅沢に配合されたエイジングケア商品です。

ビタミンC誘導体など50種類のスキンケア成分が配合されており、ハリのある弾力肌に導きます。6種類のコラーゲン、6種類のヒアルロン酸が肌にたっぷりとうるおいを与えるため、乾燥に悩む人にもおすすめです。

全成分一覧の下の方にビタミンC誘導体が記載されている?

ビタミンC 成分表示

ビタミンC誘導体は酸化防止剤の役割もあります。 全成分表記で下のほうにあると品質保持のために酸化防止として入れていると考えられます。 『有効成分』としてこれらのアスコルビン酸が含まれていることを確認しましょう。

まとめ

ビタミンC誘導体は、壊れやすいビタミンCを安定化して肌に届けることができる優れた美容成分です。ビタミンCは、肌のコラーゲンをサポートする効果、透明感のある肌に導く効果など、大人の女性が気になるエイジングサインに効果を発揮します。ビタミンC誘導体を有効成分とした医薬部外品の商品がおすすめです。

ぜひビタミンC誘導体が配合された美容クリームを使って、ハリ弾力のある透明美肌を目指しましょう。

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る