twitter Instagram
【薬剤師が解説】ニキビ跡のケアに!おすすめ成分&クリーム6選

【薬剤師が解説】ニキビ跡のケアに!おすすめ成分&クリーム6選

美肌 女性

今回はニキビ跡についてです。思春期の時だけでなく大人になってからも不規則な生活などから、ニキビに悩まされる方も多いかと思います。さらにニキビがせっかく治ってもニキビが跡が残ってしまっては困りますよね。

kuro
今回は大人になってからも悩まされている方の多いニキビ跡についてです。せっかくニキビが治っても、ニキビ跡が残ってしまい、そのケアに迷っている人も多いと思います。

二宮先生
正しいケアをしないと、ニキビ跡が改善しないばかりではなく、新たな肌トラブルの原因にもなってしまいます。

kuro
ニキビ跡のケアにはどんな成分がおすすめなのか見ていきましょう。それでは、本日もよろしくお願いします。

監修者
薬剤師・二宮
薬剤師・二宮
現役薬剤師として調剤薬局に勤務。過去には漢方薬生薬認定薬剤師、漢方アドバイザーの資格を活かし漢方薬局でも勤務。現在は化粧品成分検定1級・化粧品成分上級スペシャリストとしても活動し、薬用化粧品の成分を中心に解説を行う。美容や健康に役立つ商品を成分からアドバイスすることが得意。

薬剤師ライター
kuro
kuro
調剤薬局で勤務した後、製薬会社へ転職。
現在は製薬会社で勤務する傍ら、医療系ライターとしても活動中です。
正確さとわかりやすさを心がけています。
プライベートでは一児の父、動物好き。

タイプ別!あなたのニキビ跡はどの種類?

ニキビ 女性 鏡

kuro
正しいケアをするためには、まず症状によって異なるニキビ跡のタイプについて知る必要があります。

二宮先生
はい、ニキビ跡と一言で言ってもその症状は様々ですね。ここでは、大きく3つに分けて
①クレーターになったニキビ跡
②色素沈着のあるニキビ跡
③治りかけの赤ニキビ

について解説していきます。

①クレーターになったニキビ跡

肌がデコボコと凹んだ状態になっているのが、クレーター状のニキビ跡です。
これは白ニキビ、黒ニキビがさらに悪化した赤ニキビによる炎症や化膿が、表皮の奥である真皮にまで影響を及ぼした結果です。

クレーター状のニキビ跡は、真皮層が破壊されているため、肌の新陳代謝(ターンオーバー)だけでは回復することができません。
そのため、美容皮膚科では、ケミカルピーリングやフラクショナルレーザーなど、真皮層まで届く治療を行っています。
また、ヒアルロン酸をニキビ跡の凹みに直接注射で注入して、見た目を平らにする方法もありますが、ヒアルロン酸はおよそ1年で体内に吸収されてしまうため、定期的な注入が必要となります。

二宮先生
ニキビ跡の中でも、一番治療に根気がいるのが、このクレーター状のニキビ跡です。

②色素沈着のあるニキビ跡

ニキビの炎症によってメラノサイトが刺激され、メラニン色素が過剰に産生されるとできるのがこの色素沈着タイプのニキビ跡です。
通常、肌の新陳代謝(ターンオーバー)によって蓄積されたメラニン色素は徐々に押し出され、薄くなっていきますが、赤みや茶色い色素沈着として残ってしまうことがあります。

先ほどの「①クレーターになったニキビ跡」とは異なり、真皮層ではなく表皮までに影響が留まっていることが多いのが特徴です。

kuro
色素沈着を改善するには、
・メラニン色素に働きかけるトラネキサム酸
・美白作用のあるビタミンC、ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸2-グルコシド)
・炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム、プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル、アラントイン
などが適しています。

③治りかけの赤ニキビ

赤み(炎症)が残る治りかけのニキビです。
白ニキビ、黒ニキビが悪化したのが赤ニキビであり、炎症を強く起こしている状態のニキビです。

二宮先生
この赤ニキビの状態が長引くと、色素沈着として残ったり、クレーター状になってしまうことがあるので、影響を最小限に抑えるためいかに早く治すかが大切です。

抗菌作用があるイソプロピルメチルフェノール、炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム、プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル、アラントインはもちろん、
痒みが強い場合はリドカインやクロタミトンといった成分も赤ニキビのケアに適しています。
また、化粧品成分では、ハチミツローヤルゼリーエキスに抗炎症、抗菌作用があるといわれています。
処方箋医薬品にはなりますがニキビ治療薬のディフェリンゲル(アダパレン)、抗菌外用薬のダラシンTゲル(クリンダマイシン)も有効です。

【編集部おすすめ】ニキビ跡におすすめのクリーム6選!

クリーム 画像

kuro
ニキビ跡についての解説ありがとうございました。それでは、ここからはニキビ跡のケアに適したクリームをご紹介していきます。

※薬剤師は成分の監修・解説のみを行っており、商品の選定は全てLiruu編集部で行っております。

色素沈着を改善するクリーム3選!

二宮先生
色素沈着の改善には、メラニン色素に働きかけるトラネキサム酸という有効成分の入った薬用化粧品(医薬部外品)を選ぶと良いですよ。

kuro
トラネキサム酸といえば、市販の肝斑(かんぱん)改善薬「トランシーノ」で有名な有効成分です。トラネキサム酸の入った薬用化粧品(医薬部外品)なら、たしかに効果が期待できそうですね。

d プログラム パワーバイタルソリューション

価格(税抜) 6,000円
内容量 25g
有効成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

kuro
資生堂で初のプッシュ式容器なので、適量をワンプッシュで取りやすいですし、いつも清潔な状態でクリームを使えるのが嬉しいですね。
ニキビ跡だけでなく、乾燥に悩んでいる人にも適したクリームです。

有効成分のトラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム配合の薬用化粧品です。
肌に潤いを与え、乾燥による小じわを目立たなくさせます。
敏感肌の方にも適した低刺激設計(パッチテスト済み)なのが嬉しいですね。

シロエホワイト 薬用美白クリーム

価格(税抜) 6,300円
内容量 30g
有効成分 トラネキサム酸、L-アスコルビン酸 2-グルコシド
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

kuro
トラネキサム酸やビタミンC誘導体といった美白に強い成分を多く配合しているのがこのクリームです。
色素沈着のニキビ跡で悩んでいる方や、シミ・そばかすが気になる方に適しています。

有効成分のトラネキサム酸、L-アスコルビン酸 2-グルコシド配合の薬用化粧品(医薬部外品)です。
肌の奥深くまで浸透を促す「ナノキューブ」や、優れた保湿効果を持つ「モイスチャーキューブ」を配合。
メラニン色素の産生を抑えるとともに、すでにできているメラニン色素を薄くします。

KUMAMOTO 薬用美白 潤馬化粧養クリーム

価格(税抜) 4,909円
内容量 30g
有効成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

kuro
美白のトラネキサム酸と、抗炎症のグリチルリチン酸ジカリウムだけでなく、馬湯や3種のコラーゲン、プラセンタエキスなど豊富な美容成分が特徴です。

有効成分のトラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム配合の薬用化粧品(医薬部外品)です。
潤いを与えながら、メラニンの産生を抑えて、色素沈着したニキビ跡を薄くします。

ニキビ跡の色素沈着を予防するクリーム3選!

二宮先生
今ある色素沈着ではなく、将来の色素沈着を予防するには、主に炎症をいかに早く抑えるかが重要です。

kuro
つまり、抗炎症成分の入った商品が適しているということですね。

二宮先生
はい、炎症を抑える成分にはアラントインやプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルなどがあります。

デルファーマ シーバム アクネジェル

シーバム アクネジェル

価格(税抜) 3,200円
内容量 30g
注目成分 アラントイン、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

kuro
皮脂の分泌を抑えながら、保湿もしっかりおこないたい方におすすめの商品です!

皮脂を抑制するのみではなく、新たな皮脂分泌をさせないようにするためにしっかりと保湿をしてくれる商品です。

ニキビになりにくい処方・ノンコメドジェニック済みという点もポイントですね。ジェルタイプなのでスッキリとしたテクスチャーも特徴です。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

価格(税抜) オープン価格
内容量 40g
有効成分 アラントイン
添加物 無香料・無着色

kuro
花王の乾燥性敏感肌向けシリーズ「Curel(キュレル)」の薬用クリームです。
ニキビ跡だけでなく、敏感肌にお悩みで、なかなか肌に合う化粧品が見つからない方に、一度試していただきたいですね。

有効成分のアラントイン配合の薬用化粧品(医薬部外品)です。
肌のバリア機能を保つセラミド機能成分*が角層のすみずみまで浸透します。
低刺激設計(パッチテスト、アレルギーテスト済み)で、敏感肌・乾燥肌さんにもおすすめです。

*(ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド)

メンソレータム メディクイッククリームS

価格(税抜) 1,600円
内容量 8g
有効成分 プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル、イソプロピルメチルフェノール、リドカイン、クロタミトン、アラントイン
添加物 無香料・無着色

kuro
かぶれや痒み、皮膚炎に効果があるクリームです。
第2類医薬品(市販薬)になるので、ニキビ跡の痒みがひどいときや、炎症がなかなか落ち着かないときに使用しましょう。

5つの有効成分を配合した第2類医薬品クリームです。
高い抗炎症効果をもつプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルが配合されているのが特徴ですね。
リドカインとクロタミトンという成分が、強い痒みを抑えてくれます。

ニキビ跡にまつわるQ&A

ニキビ跡 ケア

kuro
ここからはニキビ跡についての疑問を、二宮先生と一緒にお答えしていきます。

Q:ニキビ跡対策のクリームは、1日何回塗るのがおすすめですか?

kuro
ニキビ跡対策クリームの使い方についてです。1日何回塗るのが良いのでしょうか?

二宮先生
使用方法が記載されている場合は、その使用方法に従っていただくことになります。特に指定がない場合は、朝夜の2回が良いでしょう。

kuro
クリームは、洗顔後の清潔な状態で、化粧水などで肌を整えた後に使用します。朝と夜の洗顔後、2回が理想的ですね。

Q:ついニキビ跡をファンデーションやコンシーラーで隠してしまうのですが、悪化してしまいますか?

kuro
ニキビ跡がまだ赤く目立っている場合など、ファンデーションやコンシーラーなどのお化粧で隠す人も多いと思います。これについて、肌への影響はどうでしょうか?

二宮先生
炎症が落ち着いていない、肌がジュクジュクしているなどでなければ、ニキビ跡の上から、ファンデーションやコンシーラーを塗るのは問題ありません。

kuro
色素沈着タイプのニキビ跡は、メラニン色素が残っているだけですので、シミをお化粧で隠すのとあまり違いはないですよね。

二宮先生
パッチテスト済みの商品や、脂性肌(皮脂分泌が多いオイリー肌)の方はオイリーじゃない皮脂吸着成分のある商品を選ぶのも良いです。
トラネキサム酸やグリチルレチン酸ステアリルなどが入ったファンデーションやコンシーラーもあります。

kuro
トラネキサム酸にはメラニン色素の産生を抑える働き、グリチルレチン酸ステアリルには炎症を抑える働きがあります。
お化粧をしながらニキビ跡をケアできるファンデーションやコンシーラーがあるのは嬉しいですね。

Q:ニキビ跡のクリームでシミも改善することはできますか?

kuro
ニキビ跡のクリームでは、シミも一緒に改善することはできますか?

二宮先生
色素沈着タイプのニキビ跡は、メラニン色素が沈着しているのが原因です。メラニン色素といえば、シミの原因でもありますよね。

kuro
つまり、ニキビ跡もシミも、原因はメラニン色素で共通しているということですね。

二宮先生
はい、ですからニキビ跡のクリームで効能効果に書かれていなくても、仕組み的にはシミを改善することは十分に期待できます。

kuro
具体的な成分でいうと、メラニン色素の産生を抑えるトラネキサム酸や、美白作用のあるビタミンCなどがありますね。

まとめ

ニキビ跡 ケア

kuro
いかがでしたでしょうか?今回は、ニキビ跡についてと、そのケアに適したクリームをご紹介してきました。

二宮先生
色素沈着の残るニキビ跡には、トラネキサム酸などの薬用美白成分が有効です。
クリーム自体にニキビ跡への効果が書かれていなくても、成分を見ると実はニキビ跡にも効果が期待できる商品というのは意外に多くありますね。

kuro
そうですね。ニキビ跡もシミも、原因はメラニン色素で共通していることはぜひ知っていただきたいです。また成分名を見ただけではなかなか判断できないと思いますので、ぜひこの記事を参考に成分を見ていただきたいですね。

二宮先生
化粧品には、全成分表示のルールがありますので、添加物も含めて化粧品の外箱に全成分が記載されています。この記事が化粧品選びの助けになれば嬉しいですね。

kuro
kuro
調剤薬局で勤務した後、製薬会社へ転職。
現在は製薬会社で勤務する傍ら、医療系ライターとしても活動中です。
正確さとわかりやすさを心がけています。
プライベートでは一児の父、動物好き。
関連するお悩み・症状
おすすめアイテム

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る