美白・美肌が叶う?美容点滴の効果副作用をクリニック院長に直撃!
近年、美容分野で注目を集めつつある美容点滴や美容注射。
「白玉点滴」「にんにく注射」という言葉を聞いたことがある人は、少なくないのでは?
今回は、美容クリニックの院長に注目の美容点滴の効果やメリット、注意点を伺いました!
40代に入って感じた体力の衰えきっかけに、栄養療法とナチュラルホルモン補充療法に出会う。
現在はにしたんクリニック院長を務め、ナチュラルホルモン補充療法の第一人者としても活躍の幅を広げている。
目次
「にしたんクリニック(渋谷)」
今回取材に協力いただいたのは、2019年11月に渋谷にオープンした『にしたんクリニック』。
JR渋谷駅ハチ公口から徒歩約6分のところにある、美容点滴とナチュラルホルモン補充療法を中心とした施術を行なっているクリニックです。
今回は、こちらの藤森院長に話を聞きました。
内側から美容ケア!話題の「美容点滴」とは
さっそくですが、美容点滴にはどんな特徴があるのでしょうか?
【美容点滴の特徴とその効果】
①「身体の内側」から美容ケアができる
②成分をダイレクトに多く摂れる
③手軽にさまざまな効果が期待できる
(抗酸化作用、メラニン色素生成の抑制など)
美容点滴の効果① 「身体の内側」から美容ケアができる
体内からのケアによって、肌のくすみや疲労といった悩みの上流からアプローチできます。
美容点滴の効果② 成分をダイレクトに多く摂れる
点滴とサプリによる摂取では、なにか違いがあるのでしょうか?
また、成分によってはサプリよりも多くの量を摂取できます。
しかし『高濃度ビタミンC点滴(25g)』なら、25g(=2万5,000mg)ものビタミンCを点滴できます。
点滴からとはいえ、そんなに摂取して大丈夫なんですか?
僕自身、定期的に高濃度ビタミンC点滴を受けています。
(※)1,000人に数人の日本人は、25g以上の高濃度ビタミンC投与による溶血発作の危険性があるとされています。そのため、初診の方には事前に『G6PD検査』をおこなっています。
美容点滴の効果③ さまざまな効果が期待できる
グルタチオンが主成分の『白玉点滴』では、抗酸化作用、肝機能向上、メラニン色素生成の抑制などが期待できます。
でも、なかには1回で変化を感じられる方もいらっしゃいますよ。
人気の理由は「エイジングケア」?
白玉点滴や高濃度ビタミンC点滴などの「抗酸化作用」
酸化は、活性酸素による細胞のダメージの積み重ねで起こるもので、次の症状の原因ともいわれています。
【酸化が引き起こすとされる症状・病気】 ・シミやシワといった肌悩み など |
抗酸化作用による「美白効果」
抗酸化作用には炎症を抑える働きがあるため、美白に効果が期待できるんです。
白玉点滴・高濃度ビタミンC点滴の効果を解説!
白玉点滴の「グルタチオン2,000mg」と「高濃度ビタミンC 25g」を合わせた『白玉点滴ビタミンCウルトラ』も好評です。
『白玉点滴』と『高濃度ビタミンC点滴』について、詳しく解説しますね。
白玉点滴とは?
【白玉点滴で期待できる効果】 ・抗酸化作用 など |
白玉点滴とは、「グルタチオン」という成分を主成分にした美容点滴。
グルタチオンは3つのアミノ酸からなる物質で、私たちの肝臓での解毒をサポートしてくれているものです。
グルタチオンは加齢や肝臓を酷使することで減少していきますが、白玉点滴によって補うことができます。
「白玉点滴」がおすすめな人
白玉点滴に含まれるグルタチオンは、抗酸化作用を軸にしつつ、肝機能向上が期待できるのが特徴です。
抗酸化作用の面からは、肌のシワやくすみが気になる方、色白になりたい方におすすめです。
肝機能向上も期待できるので、お酒をよく飲む方にもおすすめ。二日酔い改善も期待できます。
そのほかよく眠れる作用もあり、不眠の改善、疲労回復も期待できますよ。
高濃度ビタミンC点滴とは?
【高濃度ビタミンC点滴で期待できる効果】 ・抗酸化作用 など |
高濃度ビタミンC点滴とは、その名の通りビタミンCを多く含む点滴で、美肌効果が期待できます。
お肌のハリや水分の違い、毛穴の引き締めなどを実感される方が多く、日焼け防止や美白効果もあることで人気です。
「高濃度ビタミンC点滴(12.5g/25g)」がおすすめな人
高い抗酸化作用が期待できることから、肌のシミやシワ、肌荒れといった肌トラブルが気になる方におすすめです。
疲労回復時にはビタミンCが必要となるため、疲れを感じている人にも良いですね。
美容点滴の副作用・注意点は?当日の〇〇は控えよう
事前検査(1分程度)あり!『高濃度ビタミンC点滴』の注意点
該当する方は、高濃度ビタミンC点滴で溶血発作が起こるリスクがあります。
その場合も「気分が悪くなる」「顔色が悪くなる」といった症状が出た段階ですぐにストップします。そこで点滴を続けなければ重症を引き起こすこともありません。
『白玉点滴』の注意点① 最初は少ない量(600mg程度)からスタート
ただし初めて白玉点滴を受ける方には、基本的にグルタチオン2000mgではなくグルタチオン600mgの診療メニューを推奨しています。
それで病気になるようなことは考えられませんが、体調が優れないときには気分が悪くなるケースも考えられます。
『白玉点滴』の注意点② 当日の飲酒は避けるべき!
二日酔い改善に効果があるとのことで、予防にも効果がありそうな気もしますが…?
もし当日にお酒を飲んで肝臓を酷使するようなことをすると、その解毒をサポートするために、ほかで期待できたはずの効果が減ってしまうんです。
お酒飲むと、トイレが近くなりますよね?
ビタミンCは水溶性なので、アルコールの利尿作用によって排出されてしまいます。これはもったいないです。
美容点滴(白玉点滴)の気になる疑問を解消!
美容点滴・美容注射にかかる平均時間は?
白玉点滴は20〜30分程度、高濃度ビタミンC点滴(25g)は45分程度かかります。
基本的に、1時間以内には終わる施術が多いですね。
白玉点滴のおすすめの頻度は?
というのも、あまりに長い期間をあけてしまうと、2回目の効果は前回と同じレベルにしかならないんです。
一方で、間隔が短いと効果を積み重ねられるため、1週間に1回程度は継続的に受けていただくのが良いかと思います。
グルタチオン+ビタミンCが良いとされる理由は?
当クリニックでは、グルタチオンと高濃度ビタミンCを同時に摂れる『白玉点滴ビタミンCウルトラ(グルタチオン2,000mg + 高濃度ビタミンC 25g)』というメニューがあります。
効果がないと感じる人もいる?
これは、美容より先に疲労回復の方が効果が出やすいのと同時に、そもそも美容効果は改善点を見分けにくいからかもしれません。
もし肌の状態が気になるなど、強いコンプレックスがある方は変化を感じやすいですが、特に大きな不満がないと、変化に気づきにくい傾向があるかと思います。
にしたんクリニックの特徴を教えてください。
リーズナブルな料金設定にしたり、病院感のない、ゆったりくつろげる上質な空間づくりをしたり…。
例えば、入り口に入ってすぐの待合室に並ぶ本は、プロのデザイナーの方に配置をお願いしました。
年齢層は、白玉点滴をご希望の20代から高濃度ビタミンC点滴を希望される50代の方まで、幅広くご利用いただいています。
編集後記
藤森院長、ありがとうございました!
今回にしたんクリニックにお邪魔して、まさに患者さん目線で作られた暖かみのある雰囲気に驚きました…!
開放的な施術室や友人・恋人と利用できるペアルームなど、どこに目を向けても病院らしからぬ快適な空間。
病院の無機質さに抵抗がある人も、エステにいくような感覚で気軽に通えそうです!
今回は、編集部メンバー数名が美容点滴を体験!
次のような感想があがりました。
『美白効果は1回では分からなかったけれど、当日夜はぐっすり眠れました。点滴を始めて数分後に様子を確認にきてくれたり、お水を出してくれたりと気遣いが素敵でした!』(施術内容:白玉点滴)
『にんにく注射の強化版だと聞いて、マイヤーズカクテルを受けました。栄養ドリンクを飲んだ直後のような感じで、疲れが気にならなくなったように感じました。』(施術内容:マイヤーズカクテル)
『サロンのようにお洒落な雰囲気で、ペアルームではお喋りも楽しめるので、休日の遊びスポットにしたい!マイヤーズカクテルは、施術中から身体がぽかぽかしてきて、血の巡りがよくなっている感じがしました。』(施術内容:マイヤーズカクテル)
興味がある方は、ぜひ一度クリニックに足を運んでみては?
取材協力:にしたんクリニック(渋谷)
文/Liruu編集部