twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧成分で選ぶおすすめリップクリーム12選【プチプラ・色付き・UVカットまで】

成分で選ぶおすすめリップクリーム12選【プチプラ・色付き・UVカットまで】

リップ ジャンル別 おすすめ 画像

唇が乾燥してガサガサ、皮がめくれてひび割れたりする…ということはありませんかこのような状態だと、お気に入りの口紅を塗っても綺麗に発色してくれません。

今回は、リップクリームを選ぶときにチェックしておきたい保湿力の高い成分と、ジャンル別おすすめのリップクリームについてご紹介いたします!

フランス化粧品学の国家資格を持つコスメライター
Mirai
Mirai
鍼灸師、フランスのエステティシャン国家資格
CIDESCOビューティーセラピー&スパ資格取得

日本で東洋医学を学んだ後、フランスで美容を学ぶために渡仏。
化粧品学とエステを学びフランスの国家資格を取得後、
現地サロンに在籍しました。
旅が好きで、まもなく40カ国渡航に到達!

監修者
薬剤師・二宮
薬剤師・二宮
薬剤師、漢方薬生薬認定薬剤師、漢方アドバイザーの資格を活かし、調剤薬局や漢方薬局での勤務経験から、医薬品や漢方薬を詳しくわかりやすく解説。現在は化粧品成分検定1級・化粧品成分上級スペシャリストとしても活動し、薬用化粧品の成分を中心に解説を行う。美容や健康に役立つ商品を成分からアドバイスすることが得意。

リップクリームに配合されているおすすめの成分

乾燥 リップ ジャンル別 画像

Mirai
化粧品の成分と聞くとなんとなくイメージしやすいのですが、リップクリームでもおすすめの成分ってあるのでしょうか?

二宮先生
はい、リップクリームでも保湿や荒れをおさえる作用がある成分など、化粧品のようにいろいろな成分が配合されています。

今回はそのなかでも、特におすすめの成分をご紹介いたします!

セラミド

肌に存在しており、保湿作用とともに肌のバリア機能も高める成分

アミノ酸

肌に存在している天然保湿因子(NMF)のひとつで、保湿力を高める成分

皮脂を補う成分(スクワラン、シアバター、ホホバオイル、オリーブオイルなど)

保湿力が高く、乾燥しやすい唇におすすめの成分

▼薬用リップのおすすめ成分を見るなら▼

【薬剤師監修】荒れがちな唇に!医薬品・薬用限定おすすめリップクリーム10選

おすすめリップクリーム【プチプラ編】

Mirai
毎日使うものだからコスパが気になる!でも効果が高いものじゃないと困るという方におすすめ!

1000円以下で買えるリップクリームをご紹介いたします

ロート製薬 ケアセラ高保湿リップクリーム

価格(税抜) 800円
内容量 2.4g
保湿成分 スクワランシア脂セラミド
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
敏感で皮むけしやすい唇に最適なセラミドが配合されています。複数のセラミドの働きでバリア機能を高める作用があるリップクリームです。

スクワランやシアバターも配合されているので、唇が乾燥してガサガサとしやすい方に。

ラップをするようにしっかりと潤いを閉じ込めて、ふっくらとした柔らかさを保つリップクリームです。

ロゴナ ディープモイスチャー リップクリーム

価格(税抜) 900円
内容量 4.5g
主な成分 シア脂、ホホバ種子油
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
ロゴナは40年以上の伝統があるドイツのブランド。乾燥による縦じわの気になる方におすすめのリップクリームですよ。

シアバターやホホバオイルなど、人間の皮脂に近い成分が多く配合されています。

潤いを与えるヒアルロン酸も入っており、保湿作用が高いリップクリームです。

キスミー マミーリップクリーム

価格(税抜) 500円
内容量 4.5g
有効成分 オリーブ果実油、水添ホホバ油
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
税抜き500円というコスパの高いリップクリームです。さらに、100%食品由来の成分で6ヶ月以上のお子様も使用することができます。

オリーブ、マカダミアなど天然由来のうるおい成分が多く入っています。

栄養たっぷりで保湿力の高いミツロウも配合されています。

おすすめリップクリーム【デパコス編】

Mirai
コスメは絶対にデパートで買う派という方必見!いつもの買い物で揃う、デパコスのおすすめリップクリームをご紹介いたします。

ジョンマスターオーガニック リップカーム ペパーミント

価格(税抜) 1,500円
内容量 4g
主な成分 オリーブ果実油、ホホバ種子油
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
シャンプーで有名なジョンマスターオーガニックのリップクリームは、オーガニック認証成分の保湿成分が使われています。

保存料など余分なものが入っていないので、自然派コスメが好きな方や成分にこだわる方に最適です。

栄養豊富なミツロウで潤いを閉じ込めて、乾燥しがちな唇を保護しながら保湿します。

Dr.ハウシュカ リップケアスティック

価格(税抜) 1,600円
内容量 4.9g
主な成分 ホホバ種子油、シア脂、水添ホホバ油
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
ドイツの自然派コスメとしておなじみのハウシュカのリップクリームは、唇に優しい成分にこだわりたいたい方におすすめです。

薔薇のエキスが複数配合されており、唇を保湿しながら香りに癒されたいというときにも最適です。

天然の力を利用した紫外線防止効果*もあるので、保護作用もあるリップクリームです。

*本格的なUVケアをしたい方は、UVケア編をご参考ください。

DHC V/Cホワイトスティック

価格(税抜) 2,000円
内容量 1.7g
主な成分 オリーブ果実油、トコフェロール
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
高濃度のビタミンC配合で、紫外線によるダメージや荒れが気になる方におすすめのリップクリームです。

DHCでお馴染みのオリーブオイルやオリーブスクワラン配合で、唇をしっとり柔らかく保ちます。

ハリと弾力を与える美容液のようなリップクリームで、口紅を塗る前の下地としてもおすすめです。

おすすめリップクリーム【色付き編】

Mirai
唇の血色が悪いのでカバーしたい、休みの日はリップクリームだけで過ごしたい!色付きのリップが欲しいというときにおすすめのリップクリームをご紹介します。

ママバター カラーリップトリートメント

価格(税抜) 1,200円
内容量 5g
主な成分 オリーブ果実油、シア脂、ホホバ種子油、トコフェロール
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
合成着色料不使用、天然由来の色素で安心して使える色付きリップです。女性らしい赤で顔映りが良く見えます。

オーガニックのオリーブオイルやシアバター使用で、乾燥しがちな唇もしっとりと潤います。

オーガニック由来のラベンダーの自然で爽やかな香り。

ザ パブリック オーガニック 精油カラーリップスティック

価格(税抜) 648円
内容量 3.5g
主な成分 ホホバ種子油、シア脂、ホホバエステル
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
天然石由来の色素、植物など天然由来の保湿成分が配合されているので、安心して使えるところとコスパの高さが魅力のリップクリームです。

オーガニック認証を受けた成分が使用されておりで、優しくしっとり唇に潤いを与えます。

ネロリとイランイランの精油が配合されており、自然な香りで女性らしさを高める色付きリップです。

トゥヴェール ミネラルルージュ

価格(税抜) 1,800円
内容量 3g
主な成分 ホホバ種子油、オリーブ果実油、スクワラン、トコフェロール
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
天然のミネラル配合で優しく発色しながらも、唇の縦じわもしっかりとケアする色付きリップクリームです。

5種類の美容オイルが配合されており、色付きながら唇に膜をつくって乾燥を防ぎます。

リップ、口紅、グロスの役割があるので、忙しい朝にもぴったりです。

おすすめリップクリーム【UVケア編】

Mirai
唇も紫外線ダメージが気になるという方におすすめなのは、UVケア機能がついたリップです!口紅の下地としてもおすすめです!

メンソレータム メルティクリームリップ(無香料)

価格(税抜き) 450円
内容量 2.4g
主な成分 スクワラン、シア脂、セラミド、オリーブ果実油、ホホバ種子油、酢酸トコフェロール
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
SPF25・PA+++で、UVAとUVBの両方の紫外線からしっかりと守るリップクリームです。スクワランやセラミドも配合されているので敏感な方にもおすすめです。

やわらかく、とろけるようなテクスチャーで乾燥しやすい唇をしっかりと保湿します。

無香料なので、口紅を塗る前の下地としても最適です。

DHC UVモイスチュア リップクリーム

価格(税抜) 800円
内容量 1.5g
主な成分 オリーブ果実油、水添ホホバ、スクワラン、ホホバ種子油、トコフェロール
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
SPF20・PA+で、UVAとUVB両方のダメージから保護でき、下地としてもおすすめです。

DHCでお馴染みのオリーブオイルなどの植物オイルが多数配合されており、唇にうるおいを与えます。

ビタミンC誘導体ビタミンE配合で唇のケアも行えます。

ノブ リップケアクリーム UV

価格(税抜) 1,200円
内容量 なし
主な成分 トコフェロール
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mirai
SPF13・PA+で、UVAとUVBの両方から唇を保護します。敏感肌専門ブランドのため、敏感になりがちな唇におすすめです。

保護膜をしっかりつくるタイプなので、下地としても最適です。

ヒアルロン酸配合で、荒れやすく乾燥しやすい唇をしっかり保湿するリップクリームです。

リップクリームの正しい塗り方・保管方法は?

リップ 塗り方 ジャンル別 画像

Mirai
リップクリームをより効果的に、より長く使うために、気になるポイントを押さえておきましょう!

リップクリームの保湿力を高める方法は?

二宮先生
唇は縦にひび割れやすく、溝の部分に塗り残しやすいのでリップクリームは縦方向に唇に塗るのを使用をおすすめします。

冬など乾燥が気になるときは、リップクリームをたっぷり塗ってラップを貼って10分ほどおくラップパックも試してみてくださいね。

Mirai
ゴシゴシとこするのではなく、そっと唇を押さえるように塗ると良いでしょう。

また、薬指は力が入りにくいので、清潔に洗った薬指にリップをとって優しく塗るのものおすすめです。

リップクリームの使用期限は?

二宮先生
化粧品のルールとして記載が特にない場合には、未開封で3年となっていますが開封後の表記義務はありません。

Mirai
実はEUなどのヨーロッパや欧米では開封後の期限表記が義務化されています。

製品によって違いますが、参考までにリップは6ヶ月が開封後の使用期限となっていることが多いです。

特に日本の夏は高温多湿のためオイルが多く含まれたリップは劣化しやすく、できるだけ早く使いきった方が良さそうです。

オーガニックや保存料無添加の場合のリップの使用期限は?

Mirai
こちらも開封後の使用期限に決まりはありませんが、今回ご紹介したいくつかのリップにも保存料が一切含まれていないものがあります。

保存料など余分なものが入っていないリップは魅力的ですが劣化は早く、海外では開封後は3ヶ月以内というものも多く見られます。

オーガニックなどナチュラル系のリップは、特に使用期限が指定されていない場合でも使い始めたら1〜2ヶ月ほどを目安と考えた方が良さそうです。

まとめ

乾燥しやすい冬はもちろん、最近では夏でも空調の影響や紫外線によるダメージを受けやすくなってきました。

話したり、食事をとったり、顔のなかでも唇はよく使われる部分で目立ちやすいものです。

唇はターンオーバーが早いためトラブルも起きやすいですが、きちんとケアをすれば効果も出やすい部分のひとつです。

自分に合うお気に入りのリップクリームを見つけて、プルプルしっとりの唇を目指しましょうね!

おすすめアイテム

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る