twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧美白・美肌が叶う?美容点滴の効果副作用をクリニック院長に直撃!

美白・美肌が叶う?美容点滴の効果副作用をクリニック院長に直撃!

近年、美容分野で注目を集めつつある美容点滴や美容注射。

「白玉点滴」「にんにく注射」という言葉を聞いたことがある人は、少なくないのでは?

今回は、美容クリニックの院長に注目の美容点滴の効果やメリット、注意点を伺いました!

監修者
クリニック院長・藤森
クリニック院長・藤森
大阪市立大学医学部を卒業後、医師免許を取得。東京大学医学部附属病院小児科、厚生労働省に勤務。米国ハーバード大学、デューク大学に留学し、公衆衛生学修士(MPH)、経営学修士(MBA)を取得。
40代に入って感じた体力の衰えきっかけに、栄養療法とナチュラルホルモン補充療法に出会う。
現在はにしたんクリニック院長を務め、ナチュラルホルモン補充療法の第一人者としても活躍の幅を広げている。

「にしたんクリニック(渋谷)」

渋谷 にしたんクリニック

今回取材に協力いただいたのは、2019年11月に渋谷にオープンした『にしたんクリニック』。

JR渋谷駅ハチ公口から徒歩約6分のところにある、美容点滴とナチュラルホルモン補充療法を中心とした施術を行なっているクリニックです。

今回は、こちらの藤森院長に話を聞きました。

 内側から美容ケア!話題の「美容点滴」とは

にしたんクリニック 美容点滴

編集部
本日はよろしくお願いします!

さっそくですが、美容点滴にはどんな特徴があるのでしょうか?

藤森院長
美容点滴には、大きく3つの特徴があります。

【美容点滴の特徴】

①「身体の内側」から美容ケアができる
②成分をダイレクトに多く摂れる
③手軽にさまざまな効果が期待できる
(抗酸化作用、メラニン色素生成の抑制など)

特徴① 「身体の内側」から美容ケアができる

編集部
ほかの美容法とは異なる、美容点滴ならではの特徴はなんでしょうか?

藤森院長
「身体の内側」から美容に働きかけてくれるのは、日常的なスキンケアにはない特徴ですね。

体内からのケアによって、肌のくすみや疲労といった悩みの上流からアプローチできます。

特徴② 成分をダイレクトに多く摂れる

編集部
内側からの美容ケアとしては、飲むサプリも一般的ですよね。

点滴とサプリによる摂取では、なにか違いがあるのでしょうか?

藤森院長
成分を血管にダイレクトに入れる点滴では、サプリよりも効果をすぐに感じやすいですね。

また、成分によってはサプリよりも多くの量を摂取できます

にしたんクリニック 美容点滴 藤森院長

藤森院長
例えば、ビタミンCサプリの1日摂取量は1,000mgが目安。というのも、口から大量摂取すると腸がリミッターとなり、下痢を引き起こしてしまうんです。

しかし『高濃度ビタミンC点滴(25g)』なら、25g(=2万5,000mg)ものビタミンCを点滴できます。

編集部
2万5,000mgってことは……サプリ基準の25倍!?

点滴からとはいえ、そんなに摂取して大丈夫なんですか?

藤森院長
もちろん摂りすぎには注意ですが、25g程度であれば下痢の心配もほぼありません。(※)

僕自身、定期的に高濃度ビタミンC点滴を受けています。

(※)1,000人に数人の日本人は、25g以上の高濃度ビタミンC投与による溶血発作の危険性があるとされています。そのため、初診の方には事前に『G6PD検査』をおこなっています。

特徴③ さまざまな効果が期待できる

編集部
美容点滴には、具体的にどんな働きがあるのでしょうか?

藤森院長
例えば、先ほどの高濃度ビタミンC点滴で期待できるのは、抗酸化作用やメラニン色素生成の抑制、疲労回復など。

グルタチオンが主成分の『白玉点滴』では、抗酸化作用、肝機能向上、メラニン色素生成の抑制などが期待できます。

編集部
でも、効果を感じるには何度も通う必要があるんですよね…?

藤森院長
変化を感じやすくするには、週2回ほどのペースで続けて受けていただくことを推奨します。

でも、なかには1回で変化を感じられる方もいらっしゃいますよ。

にしたんクリニック 取材 藤森院長

編集部
たった1回でも違いが出るんですか?

藤森院長
内容や個人によって差はありますが、1回の『白玉点滴ビタミンCウルトラ(グルタチオン2000mg + 高濃度ビタミンC 25g)』で、肌のくすみが目立たなくなったとおっしゃる方もいらっしゃいました。

人気の理由は「エイジングケア」?

編集部
美容点滴はエイジングケアでも人気との噂を聞きました。

藤森院長
そうですね。その理由は、白玉点滴をはじめとする美容点滴のメリット「抗酸化作用」にあります。

白玉点滴や高濃度ビタミンC点滴などの「抗酸化作用」

編集部
なぜ「抗酸化作用」はエイジングケアに良いとされているのでしょうか?

藤森院長
そもそも、美容業界では「老化=酸化」という認識がされています。

酸化は、活性酸素による細胞のダメージの積み重ねで起こるもので、次の症状の原因ともいわれています。

【酸化が引き起こすとされる症状・病気】

・シミやシワといった肌悩み
・免疫機能
・血管の老化
・生活習慣病

など

編集部
酸化によって起こる症状って、こんなに多いんですね。

藤森院長
はい。白玉点滴や高濃度ビタミンC点滴では、この酸化を抑える「抗酸化作用」が期待できます。

抗酸化作用による「美白効果」

藤森院長
この「抗酸化作用」は、美白にもつながってきます。

編集部
そうなんですか!なぜ美白効果まで期待できるのでしょうか?

藤森院長
一言で表現すれば、シミのメカニズムは「炎症の結果」

抗酸化作用には炎症を抑える働きがあるため、美白に効果が期待できるんです。

白玉点滴・高濃度ビタミンC点滴の効果を解説!

編集部
人気の美容点滴について教えてください!

藤森院長
当クリニックでは『白玉点滴』を受けられる方が多いですね。

白玉点滴の「グルタチオン2,000mg」と「高濃度ビタミンC 25g」を合わせた『白玉点滴ビタミンCウルトラ』も好評です。

『白玉点滴』と『高濃度ビタミンC点滴』について、詳しく解説しますね。

白玉点滴とは?

にしたんクリニック 施術室

【白玉点滴で期待できる効果】

・抗酸化作用
・肝機能向上
・メラニン色素生成の抑制
・疲労回復
・不眠の改善

など

白玉点滴とは、「グルタチオン」という成分を主成分にした美容点滴。

グルタチオンは3つのアミノ酸からなる物質で、私たちの肝臓での解毒をサポートしてくれているものです。

グルタチオンは加齢や肝臓を酷使することで減少していきますが、白玉点滴によって補うことができます。

「白玉点滴」がおすすめな人

白玉点滴に含まれるグルタチオンは、抗酸化作用を軸にしつつ、肝機能向上が期待できるのが特徴です。

抗酸化作用の面からは、肌のシワやくすみが気になる方、色白になりたい方におすすめです。

肝機能向上も期待できるので、お酒をよく飲む方にもおすすめ。二日酔い改善も期待できます。

そのほかよく眠れる作用もあり、不眠の改善、疲労回復も期待できますよ。

高濃度ビタミンC点滴とは?

にしたんクリニック 施術室 ペアルーム

【高濃度ビタミンC点滴で期待できる効果】

・抗酸化作用
・メラニン色素生成の抑制
・肌の保湿力の改善
・活性酸素除去による疲労回復
・免疫力強化

など

高濃度ビタミンC点滴とは、その名の通りビタミンCを多く含む点滴で、美肌効果が期待できます。

お肌のハリや水分の違い、毛穴の引き締めなどを実感される方が多く、日焼け防止や美白効果もあることで人気です。

「高濃度ビタミンC点滴(12.5g/25g)」がおすすめな人

高い抗酸化作用が期待できることから、肌のシミやシワ、肌荒れといった肌トラブルが気になる方におすすめです。

疲労回復時にはビタミンCが必要となるため、疲れを感じている人にも良いですね。

美容点滴の副作用・注意点は?当日の〇〇は控えよう

にしたんクリニック 藤森院長

編集部
美容点滴による副作用や、気をつけるべきポイントはありますか?

藤森院長
高濃度ビタミンC点滴の場合は、少し注意が必要です。

事前検査(1分程度)あり!『高濃度ビタミンC点滴』の注意点

藤森院長
日本人には稀ですが、注意が必要なのは、赤血球の機能を維持するのに重要な『G6PD』という酵素の働きが低い方(G6PD異常症の方)です。

該当する方は、高濃度ビタミンC点滴で溶血発作が起こるリスクがあります。

編集部
該当するかどうか、事前にチェックはできないのでしょうか…?

藤森院長
初診の方には、必ず事前に『G6PD検査』(1分程度)を行ってから施術に入るので、安心してください。

編集部
よかったです…!そのほか、考えられる危険はありますか?

藤森院長
これも稀ですが、ビタミンCの大量摂取することで、アレルギー反応が起こる方もいらっしゃいますね。

その場合も「気分が悪くなる」「顔色が悪くなる」といった症状が出た段階ですぐにストップします。そこで点滴を続けなければ重症を引き起こすこともありません。

『白玉点滴』の注意点① 最初は少ない量(600mg程度)からスタート

編集部
白玉点滴の注意点はありますか?

藤森院長
白玉点滴に含まれれるグルタチオンは、もともと体内にある物質。基本的に、副作用やアレルギーは起こりにくいです。

ただし初めて白玉点滴を受ける方には、基本的にグルタチオン2000mgではなくグルタチオン600mgの診療メニューを推奨しています。

編集部
白玉点滴の初心者は、なぜグルタチオン量が少ない方がいいのでしょう?

藤森院長
初めての薬剤を血管に入れること、そもそも点滴で水分を入れることは、点滴に慣れていない方の身体には負担になるんですね。

それで病気になるようなことは考えられませんが、体調が優れないときには気分が悪くなるケースも考えられます。

編集部
点滴に慣れるためにも、最初は負担を少なめにする必要があるんですね。

『白玉点滴』の注意点② 当日の飲酒は避けるべき!

藤森院長
もう1つ注意していただきたいのは、施術当日の飲酒です。

編集部
そうなんですか?

二日酔い改善に効果があるとのことで、予防にも効果がありそうな気もしますが…?

藤森院長
肝機能が向上することで、飲める気になる方もいるかもしれませんが、本末転倒です(笑)

もし当日にお酒を飲んで肝臓を酷使するようなことをすると、その解毒をサポートするために、ほかで期待できたはずの効果が減ってしまうんです。

編集部
たしかに、それは本末転倒…。

藤森院長
『高濃度ビタミンC点滴』や『白玉点滴ビタミンCウルトラ』についても同じです。

お酒飲むと、トイレが近くなりますよね?

ビタミンCは水溶性なので、アルコールの利尿作用によって排出されてしまいます。これはもったいないです。

美容点滴(白玉点滴)の気になる疑問を解消!

編集部
最後に、美容点滴の疑問ついて質問させてください。

美容点滴・美容注射にかかる平均時間は?

藤森院長
施術内容によりますが、ニンニク注射やプラセンタ注射であれば1〜3分程度です。

白玉点滴は20〜30分程度、高濃度ビタミンC点滴(25g)は45分程度かかります。

基本的に、1時間以内には終わる施術が多いですね。

白玉点滴のおすすめの頻度は?

藤森院長
週に2〜3回をおすすめしています。

というのも、あまりに長い期間をあけてしまうと、2回目の効果は前回と同じレベルにしかならないんです。

一方で、間隔が短いと効果を積み重ねられるため、1週間に1回程度は継続的に受けていただくのが良いかと思います。

グルタチオン+ビタミンCが良いとされる理由は?

藤森院長
これはビタミンCだけ、グルタチオンだけをそれぞれ摂取するよりも、同時に取り入れることで相乗効果があるとされているためです。

当クリニックでは、グルタチオンと高濃度ビタミンCを同時に摂れる『白玉点滴ビタミンCウルトラ(グルタチオン2,000mg + 高濃度ビタミンC 25g)』というメニューがあります。

効果がないと感じる人もいる?

藤森院長
「美容効果(美白など)を感じにくい」と言う方はいらっしゃいますね。

これは、美容より先に疲労回復の方が効果が出やすいのと同時に、そもそも美容効果は改善点を見分けにくいからかもしれません。

もし肌の状態が気になるなど、強いコンプレックスがある方は変化を感じやすいですが、特に大きな不満がないと、変化に気づきにくい傾向があるかと思います。

にしたんクリニックの特徴を教えてください。

藤森院長
患者さん目線のクリニックづくりにこだわっています。

リーズナブルな料金設定にしたり、病院感のない、ゆったりくつろげる上質な空間づくりをしたり…。

例えば、入り口に入ってすぐの待合室に並ぶ本は、プロのデザイナーの方に配置をお願いしました。

にしたんクリニック 受付

藤森院長
そのほか、個室のペアルームも用意しています。こちらはカップルや友人同士でのご利用はもちろん、周りの目を気にせず過ごせるため、お子さん連れの方にも好評をいただいていますね。

年齢層は、白玉点滴をご希望の20代から高濃度ビタミンC点滴を希望される50代の方まで、幅広くご利用いただいています。

編集後記

藤森院長、ありがとうございました!

今回にしたんクリニックにお邪魔して、まさに患者さん目線で作られた暖かみのある雰囲気に驚きました…!

開放的な施術室や友人・恋人と利用できるペアルームなど、どこに目を向けても病院らしからぬ快適な空間。

病院の無機質さに抵抗がある人も、エステにいくような感覚で気軽に通えそうです!

にしたんクリニック

今回は、編集部メンバー数名が美容点滴を体験!

次のような感想があがりました。

『美白効果は1回では分からなかったけれど、当日夜はぐっすり眠れました。点滴を始めて数分後に様子を確認にきてくれたり、お水を出してくれたりと気遣いが素敵でした!』(施術内容:白玉点滴)

にんにく注射の強化版だと聞いて、マイヤーズカクテルを受けました。栄養ドリンクを飲んだ直後のような感じで、疲れが気にならなくなったように感じました。』(施術内容:マイヤーズカクテル)

『サロンのようにお洒落な雰囲気で、ペアルームではお喋りも楽しめるので、休日の遊びスポットにしたい!マイヤーズカクテルは、施術中から身体がぽかぽかしてきて、血の巡りがよくなっている感じがしました。』(施術内容:マイヤーズカクテル)

 

興味がある方は、ぜひ一度クリニックに足を運んでみては?

 

取材協力:にしたんクリニック(渋谷)

文/Liruu編集部

※記事内容は公開時点のものです。

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る