twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧化粧品開発展で最先端コスメをリサーチ! 美容業界の新ブームをチェック

化粧品開発展で最先端コスメをリサーチ! 美容業界の新ブームをチェック

化粧品開発展

2020年1月、世界中から化粧品メーカーや原料メーカーが集うイベント『化粧品開発展』が幕張メッセで開催されました!

今回は同時開催の『国際化粧品展』『美容・健康食品EXPO』含め、Liruu編集部が注目したコスメ&成分をご紹介します♪

Mafumi
次世代コスメを徹底リサーチ!新時代を駆ける美容企業のPRに、ワクワクが止まりませんでした!

コスメコンシェルジュ・コスメライター
Mafumi
Mafumi
日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ
化粧品成分検定1級
AJESTHE美肌エキスパート®
美容メディア中心に、webライターとして活動してます。
ニキビ肌が緩和したことがきっかけで、スキンケア・化粧品成分の勉強が大好きになりました。
音楽と読書と旅行が趣味です♪

国際化粧品展・化粧品開発展とは?

化粧品開発展

『国際化粧品展』『化粧品開発展』とは、幕張メッセで開催されている日本最大級の企業向け化粧品専門展です!

美容・健康食品やサプリメントなどが出展する『美容・健康食品EXPO』も同時開催しています。

各ブースでは、世界中から化粧品メーカーや原料メーカーなどが集結してPRを行なっています。全国から美容業界者が来場し、最新コスメの仕入れに関する商談が活発に行われていました。

Liruu注目の商品・成分は?

Mafumi
今回、Liruu編集部が注目した商品と成分はこちら!

①プラセンタ(生プラセンタ・マリンプラセンタ)
セラミド配合マスク
酸美容
④ヒト幹細胞配合マスク
ローズウォーター・天然精油

人気の美容成分や、より前衛的なコスメを中心にピックアップしました◎

それではさっそく、注目商品を見ていきましょう!

①大人気プラセンタの最先端をチェック!

Mafumi
まずは、大人気の美白成分“プラセンタ”の商品ご紹介します!

プラセンタの詳しい解説はこちら

プラセンタは美容に良い?薬剤師が成分から効果と副作用を解説!

超濃厚!非加熱・無加水で作る「生プラセンタ」の化粧品

水を使わない『生プラセンタ』化粧品って?

加熱処理・水不使用!超濃厚「生プラセンタ化粧品」

プラセンタで最初に注目したのは、「生プラセンタ」を扱っている株式会社DMAの商品!

生プラセンタについてお話を伺ったところ、次のような回答をいただきました。

「弊社のプラセンタ原液は、北海道の自社工場で原料であるプラセンタ(胎盤)の仕入れから製品化まで一貫して行われています。加熱処理を行わず、水も一切加えていないので美肌に不可欠な成長因子(GF)を失わずにお肌に届けられるんです。」

生プラセンタ3

実際に使ってみると、水を一切使用してない美容液なのに、さっぱりとした肌馴染みの良い使用感。独特なにおいで、プラセンタの濃度の高さを実感しました。

Mafumi
この美容液には、全成分表示の一番上に「プラセンタエキス」の文字がありました。

つまり全成分中、プラセンタが最も多く含まれているということ!配合量の多さに驚きです…!

1本3000円!?こだわりの『マリンプラセンタ』ドリンク

(株)三鈴エージェンシー2

9種の必須アミノ酸が詰まっていて、ハリ・ツヤのある美しいお肌をサポートしてくれるのが、鮭の卵巣膜から採取した『マリンプラセンタ』。

▼マリンプラセンタのビューディードリンク・美容液を製造しているのが、株式会社三鈴エージェンシーです。

(株)三鈴エージェンシー

マリンプラセンタの特徴についてご担当さんに聞いてみました。

「弊社のマリンプラセンタは北海道の鮭から採取したものをメーカー指定でいれております。こちらは美肌やアンチエイジング、更年期障害、育毛効果が期待できます。一般的な豚由来のプラセンタよりも、体内で分解されやすく、吸収性に優れているのも特徴です」

Mafumi
お肌だけでなく、身体の中から綺麗にケアしていけますね!

②注目の美容成分配合のスキンケアをチェック!

Mafumi
続いて、Liruu注目の美容成分「セラミド」を含む商品をご紹介します!

北海道産の「米セラミド」を使ったマスクを製造しているのが、株式会社北海道カワゾエカンパニー

セラミド・プラセンタと注目度の高い美容成分×竹炭使用の黒マスクは、お肌を保湿しながら汚れをしっかり吸着してくれます。

株式会社 北海道カワゾエカンパニー1

そのほか、こちらのメーカーで注目したいスキンケア商品が、累計200万本の実績をもつ『IQSシリーズ』。

「(IQSシリーズは)うるおい作用だけでなく、配合成分『ポリアクリル酸Na』が汚れ・老廃物を取り除く作用を持っています。汚れを吸着することで、保湿力もより高まります」とのこと!

株式会社 北海道カワゾエカンパニー2

高級感あふれるパッケージで、毎日のスキンケアが楽しくなりそうですね。

③血行促進で注目の「炭酸美容」をチェック!

Mafumi
血行促進作用で話題の炭酸スキンケア。炭酸美容は、くすみが気になる方・冷え性の方にとてもおすすめです!

炭酸泡洗顔をはじめ、ミストスプレーや泡パックなど珍しいラインナップまで揃っているのが、株式会社PureHealingです。

株式会社PureHealing

メーカーイチオシは、こちらの炭酸泡洗顔。

手軽な泡洗顔は泡立ちの弱いものが多い印象がありますが、こちらはキメの細かいもっちり泡で心地よく洗顔できます!

株式会社PureHealing2

さらに、有効成分に炭酸を配合した薬用入浴剤も!

自宅で炭酸風呂を楽しむことができ、冷え性・肩こりが気になる方におすすめです。

株式会社PureHealing3

紹介した商品は楽天の公式サイトでお取り扱いしてますので、是非チェックしてみてください!

④「ヒト幹細胞」配合マスクをチェック!

エイジングケアで大注目の「ヒト幹細胞培養液」を配合したマスクを取り扱っているのが、株式会社日本ビューティーコーポレーション

ダマスクバラの香りで癒しのひと時を感じながら、若々しいお肌へとサポートしてくれます。こちら『エンリッチ シャイニングマスクシート』はAmazonでも販売してます!

株式会社日本ビューティコーポレーション1

▼ちなみに、同社のトリートメントには、なんと「ダチョウの卵黄エキス」を配合!

株式会社日本ビューティコーポレーション2

免疫力をアップさせる作用があり、ニキビケアローションとして使えるそうです。

⑤毎日に安らぎを…癒され美容をチェック!

Mafumi
最後に、リラックス作用にアプローチした商品をご紹介します!可愛い見た目にも注目です。

「ローズウォーター」で優雅に心身をケア

バラの中でも神聖なものとして冠婚葬祭にも用いられるイランの『ダマスクローズ』を蒸した水蒸気から生成した『ローズウォーター』を取り扱っているのが、株式会社ez-es

Mafumi
筆者は白湯やハーブティーにブレンドして飲んでます。湯気からローズのうっとりとした香りが広がり、外出中も心が安らぎます。

株式会社ez-es1

▼ペルシャローズを酵母菌で発酵させた、こちらのローズウォーターも注目!

株式会社ez-es2

腸内環境から美しく導く、野菜や果物も含んだ美容ドリンクです。

「天然精油」で高貴なオーラを纏う!

株式会社ベル・クウォーレは、アロマ・ヒーリンググッズ専門店。

ダマスクローズやカモミールローマンなど、天然精油を織り交ぜたオードトワレを販売しています。

株式会社ベル・クウォーレ

天然アロマによる贅沢な香りは、忙しい日々に心の安らぎをもたらしてくれそうです。

株式会社ベル・クウォーレ2

▼天然精油とシアバター、アルガンオイルなど潤い成分でつくられたヘアオイルもありました。

株式会社ベル・クウォーレ3

つけた瞬間、髪に上品なツヤが出ます。

まとめ

『国際化粧品展』『化粧品開発展』をはじめとした、幕張のメッセのコスメweek。美容業界は日々革新的な開発を進めてることを実感できました。

今回ご紹介した商品のなかに気になるものがあった際は、是非メーカーのサイトをチェックしてみてくださいね!

おすすめアイテム

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る