twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧肌荒れ、乾燥、肩こりにも効く?エミューオイルで全身に潤いと健康を

肌荒れ、乾燥、肩こりにも効く?エミューオイルで全身に潤いと健康を

エミューオイル

乾燥肌・敏感肌のみなさん、そして腰痛や肩こりなど全身に疲労や痛みを感じる方!…今注目の「エミューオイル」って知ってますか?

今夜のスキンケアから使いたくなる、浸透性と抗炎症に優れたエミューオイルの魅力をたっぷりご紹介します♡

コスメコンシェルジュ・コスメライター
島田 史
島田 史
シマダ フミ
・日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ
・化粧品成分上級スペシャリスト/化粧品成分検定1級
・AJESTHE美肌エキスパート®
・ナチュラルビューティースタイリスト検定

メディアを中心に多くの媒体でライター・美容研究家として活動中。

化粧品成分が大好きな敏感肌。
専門性を交えた記事の執筆、敏感肌に優しいスキンケアの探索など、成分の可能性を日々追求。

★個人サイト(活動状況・SNSなど)はこちら

肌馴染みの良さが特徴!エミューオイルとは?

エミューオイルとは?

エミューとはオーストラリア原産の、世界に2番目に大きい鳥です。(飛べない鳥です)

エミューの皮下脂肪から採取・精製したものが、エミューオイルです。

エミューオイルには『不飽和脂肪酸』が含まれる?

脂肪を構成している脂肪酸(油脂)には、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があります。一般的に動物の脂肪に含まれるのは飽和脂肪酸ですが、エミューオイルはオリーブオイルや魚、植物などに含まれる不飽和脂肪酸から成ります。

Mafumi
不飽和脂肪酸により、保湿や抗炎症作用など様々な美容効果が期待できます。べたつかずに肌に馴染む使用感から、整骨院で全身のマッサージに使用されることも◎

肌馴染みの良さには根拠アリ!

スキンケアやマッサージで評判のエミューオイルの特徴は、肌馴染みの良さにあります。それにも根拠があり、エミューオイルは成分組成がヒトの皮脂に近いからです!

ピンとこない方は下記のグラフより、ヒトがもつ油脂(皮脂)の組成とエミューオイルの組成を比べてみてください。オリーブオイルや牛脂よりもエミューオイルの脂肪酸組成が、ヒト皮脂に近いことがわかると思います◎

ーグラフ(すぽいらーでいいかも)ー

油脂の脂肪酸組成

エミューオイルで期待できる効果

エミューオイルで期待できる効果

Mafumi
エミューオイルで期待できる効果をご紹介します。

抗炎症作用

エミューオイルで期待できる大きな効果は“抗炎症”です!研究では肌荒れや疼痛を緩和することが、判明されています。

そのため、敏感肌(アトピー肌)用のスキンケアから腰痛や関節痛に対するマッサージオイルなどに使用されてます。

保湿作用

エミューオイルの組織はヒトがもつ油分に似ているため、皮膚浸透性の高さが特徴です。肌に塗ると素早く浸透し、うるおいを保つ保湿効果が期待できます!

乾燥を予防することで、アンチエイジングも実現します。

Mafumi
ほか、メラニン(シミのもと)を抑制する働きから美白作用、血中のコレステロール濃度を減少する働きから脂質代謝改善機能など、今後の研究により、様々な可能性が広がっていきそうです!

おすすめな使い方

おすすめな使い方

Mafumi
それでは、エミューオイルのおすすめな使い方をご紹介します!

朝晩のスキンケアに美容液感覚でプラス

洗顔後、化粧水をしたあとにエミューオイルを美容液感覚でプラスしてみましょう!

クリームでなく肌馴染みの良いオイルで油分を補うことで、より透明感の溢れる艶肌を目指せます。さらにエミューオイルがもつ抗炎症作用で、肌荒れ予防と保湿のWケアが実現します。

特に乾燥が気になるときは、そのあとにクリームや乳液で蓋しても良いですね。

ボディオイルにして全身のマッサージに

疼痛に作用する抗炎症のはたらきをもつエミューオイルは、腰痛や肩こりなど、身体の不調にも効果が期待されてます。

その使い心地の良さは、整骨院やアスリートにもマッサージオイルとして使用されるほど…!

べたつかない使用感が、全身マッサージの潤滑油にピッタリです◎

どこで買えるの?

Mafumi
Amazonや楽天、公式サイトなど人気商品は主にネット販売のものが多いです。一部、薬局で取り扱っている商品もあります。

まとめ

肌トラブルの多い方や、乾燥しやすい方にエミューオイルはおすすめです!

是非、スキンケアやマッサージに取り入れてみてくださいね◎

※こちらの記事は、東京農業大学 生物産業学部 丹羽 光一教授の資料を参考にしています。

関連するお悩み・症状

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る