twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧ピーリングジェルおすすめランキング17選

ピーリングジェルおすすめランキング17選

「ピーリングジェル」とは?「ケミカルピーリング」との違い&配合成分を解説

肌の余分な角質を落とすためにピーリングジェルは使用されます。肌の黒ずみやごわごわ感などに悩む人におすすめです。

以下ではピーリングジェルの成分や効果、ケミカルピーリングとの違いについて解説していきます。

「ピーリングジェル」と「ケミカルピーリング」との違いは何?

「ピーリングジェル」と「ケミカルピーリング」との違いは何?

ケミカルピーリングとは、皮膚をはがす効果のある化学薬品を塗ることで、肌をきれいにしようとする治療のことを指します。1990年ごろから日本でも普及し始めましたが、成分の作用によって肌に異常が現れる人がたくさん現れました。現在ケミカルピーリングは十分な技術を持った皮膚科専門医か、同等の技術・知識を持った人しか施術を行えません。

一方ピーリングジェルとはケミカルピーリングよりも安全かつ手軽に角質ケアができるアイテムです。 自宅でも使用できる商品は数多くあり、製品の中には高い効果を発揮するものも少なくありません。肌に負担をかけず、自宅で安全にピーリングを行いたいという人におすすめです。

「ピーリングジェル」にはどのような成分が含まれている?

「ピーリングジェル」にはどのような成分が含まれている?

ピーリングジェルを選ぶ際には、成分に注目するようにしましょう。

フルーツ酸、サリチル酸、尿素、グリコール酸といった成分が入っている商品がおすすめです。高いピーリング効果を発揮し、余分な角質をしっかりと落としてくれます。 中には効果が期待できないピーリングジェルも数多く存在します。偽物の商品には上記のような成分は含まれていません。効果がないばかりか、肌に負担をかけてしまう恐れがあります。商品を選ぶ際には必ず成分をチェックするようにしましょう。もしくは、汚れをポロポロと落とすようなアイテムもおすすめです。毛穴の汚れをからめとってオフしてくれます。

ピーリングジェルのおすすめな選び方ポイント3つ

ピーリングジェルを選ぶ際には、以下に紹介する3つのポイントを意識することをおすすめします。選び方を意識することでより高い効果を発揮する商品を使用できるようになります。成分や目的に合ったものを選んでいきましょう。

ピーリングジェルの選び方①:自分の肌質別に目的を決める

ピーリングジェルの選び方①:自分の肌質別に目的を決める

選び方のポイント1つ目は、肌の特徴に合わせたピーリングジェルを選ぶことです。

肌の強い方は普通肌用の商品がおすすめである一方で、敏感肌の方は肌への刺激が少ない成分が使用されたものを選んでください。乾燥肌の人は事前にパッチテストを行うことをおすすめします。 自分の肌質に合ったピーリングジェルを選ぶと、肌に負担をかけずに高い効果を得られます。

ピーリングジェルの選び方②:ピーリング効果の成分をチェックする

ピーリングジェルの選び方②:ピーリング効果の成分をチェックする

選び方のポイント2つ目は、ピーリング効果のある成分に着目する点です。

ピーリングジェルには肌への負担が少ないAHAという成分と、高いピーリング効果を発揮するBHAという成分が主に使用されています。 どのような成分が使用されているかは、使う前にチェックするようにしましょう。自分に合った成分が使われている商品を選ぶことをおすすめします。

ピーリングジェルの選び方③:保湿成分や美白成分をチェックする

ピーリングジェルの選び方③:保湿成分や美白成分をチェックする

選び方のポイント3つ目は、保湿成分や美白効果の有無をチェックすることです。ピーリングの後は肌が乾燥しやすくなります。

コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドといった成分がピーリングジェルに含まれている場合、保湿効果が狙えます。 ケア後の肌の乾燥を防げるのです。さらに美白成分が入っていると、肌のキメを整え透明感をアップさせるなどの効果が期待できます。肌をよりきれいにしたい場合は、保湿成分や美白成分にも着目することをおすすめします。

【保湿用】ピーリングジェルおすすめランキング5選

以下ではおすすめのピーリングジェルをランキング形式で紹介していきます。ランキングの中で成分や効果だけでなく、肌を保湿する成分についても触れていくので、自分の肌の悩みに合ったピーリング剤探しにご活用ください。

1位:フレージュ ぽろぽろとれる杏ジェル

保湿ケアもできるピーリングジェル

フレージュのぽろぽろとれる杏ジェルは、杏エキス・ハトムギ種子エキス、ナス果実エキスが配合されたピーリングジェル。

ジェルに配合されたタンパク質に反応する成分が、古い角質を巻き込んでオフ! 炎症を抑えるグリチルリチン酸2Kやオウゴン根エキス、美肌へと導いてくれるカミツレやセージ、リンゴ、アロエベラなど豊富な植物エキスが配合されています。

内容量 110g
参考価格(税抜) 3,300円→定期購入2,800円
製造・販売会社 株式会社フレージュ

2位:オバジ ピーリングV10エッセンス

【保湿用】ピーリングジェルおすすめランキング1位:オバジ ピーリングV10エッセンス

出典:公式サイト

オバジ ピーリングV10エッセンスは5つの酸を配合しており、成分が角質層全体に浸透します。

古い角質をしっかりと取り除く効果があります。 肌のターンオーバーが正常化し、美しい肌へと生まれ変わるのを実感できるでしょう。保湿効果もあるので透明感のあるツルツル肌を目指す人にぜひ使ってほしい商品です。

内容量 180ml
参考価格(税抜) 5,000円
製造・販売会社 ロート製薬株式会社


3位:花雪肌 角質クリアジェル plus 200ml

ピーリングジェル出典:Amazon

2番目におすすめのピーリングジェルは、花雪肌の角質クリアジェルplusです。

肌にのせて軽くマッサージをするだけで、古くなった余分な角質がポロポロとれます。 天然由来の成分で作られているので、敏感肌の人でも安心です。保湿効果もあり、ピーリング後の乾燥も防げます。

内容量 200ml
参考価格(税抜) 3000円
製造・販売会社 花雪肌


4位:クレンジングリサーチ ジェルピーリング b

【保湿用】ピーリングジェルおすすめランキング3位:クレンジングリサーチ ジェルピーリング b

出典:公式サイト

クレンジングリサーチジェルピーリングbは保湿力とピーリング力の両方を求める人におすすめのピーリングジェルです。

洗顔では落としきれない角質も、しっかりと落としてくれます。 AHAと蒟蒻粒の成分が配合されており、柔らかい使い心地が特徴です。肌のザラつきやごわつきといった悩みを解決してくれるだけでなく、保湿効果もあり、ツルツルの肌にしてくれます。

内容量 145ml
参考価格(税抜) 1,000円
製造・販売会社 株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー


5位:アクアピーリングジェル

【保湿用】ピーリングジェルおすすめランキング4位:アクアピーリングジェル

出典:公式サイト

アクアピーリングジェルは肌に負担をかけずに角質を取り除きたい人におすすめのピーリングジェルです。

ザラつきやくすみの原因になる古い角質を、やさしく除去してくれます。 成分の中にはミネラルも含まれており、保湿効果も発揮してくれる商品です。たまっていた角質を一気に落としたい時などに使用しましょう。

内容量 120g
参考価格(税抜) 1,745円
製造・販売会社 オルビス株式会社


【毛穴改善】ピーリングジェルおすすめランキング6選

角質をケアすることで、毛穴も整います。以下では毛穴のケアもできるピーリングジェルの中でもおすすめのものをランキング形式で紹介していきます。含まれている成分や効果を比較して、ピーリングジェルを選んでいきましょう。

1位:シミウス ピーリングジェル

【毛穴改善】ピーリングジェルおすすめランキング1位:ピーリングジェル

出典:公式サイト

毛穴のケアもできるピーリングジェルの中でもっともおすすめなのが、その名もメビウス製薬のピーリングジェルです。

古い角質をしっかりと落とし、透明感のある肌に仕上げてくれます。 メラニンを含んだ角質も除去できる成分が入っているので、ワントーン明るいツルツル肌へと生まれ変わる効果を実感できるでしょう。

内容量 200ml
参考価格(税抜) 3,500円
製造・販売会社 株式会社メビウス製薬


2位:ナチュレーヌ アクアピール 薬用ピーリングジェル

ピーリングジェル

出典:公式サイト

2番目におすすめのピーリングジェルは、ナチュレーヌアクアピーリ薬用ピーリングです。

洗顔後の肌につけることで、角質・毛穴のケアの両方ができます。天然由来の成分が使われているので、敏感肌の人でも高い効果を実感できるのも特徴です。 濡れた状態でも使用できるので、お風呂に入っている間にもケアができます。

内容量 250mL
参考価格(税抜) 2200円
製造・販売会社 福樹

3位:毛穴撫子 しっとりピーリング200mL

【毛穴改善】ピーリングジェルおすすめランキング3位:毛穴撫子 しっとりピーリング200mL

出典:薬マツモトキヨシ

毛穴撫子しっとりピーリングは角質ケアをしながら毛穴ケアもしたい人におすすめのピーリングジェルです。

角質を落とすことで、ぽつぽつと目立つ毛穴をきれいに整えてくれます。 重曹由来の成分が使用されているので、高い効果がありながらも肌に優しいのも特徴です。硬くなった角質も柔らかくして浮かせ、からめとってくれます。

内容量 200ml
参考価格(税抜) 1,600円
製造・販売会社 株式会社 石澤研究所


4位:ナチュラルアクアジェル 250g

【毛穴改善】ピーリングジェルおすすめランキング4位:ナチュラルアクアジェル 250g

出典:公式サイト

ナチュラルアクアジェルはたくさんの人に愛用されてきたピーリングジェルです。

角質ケアアイテムとして長く愛されており、効果を実感している人もたくさんいます。成分の90%が水でできているため、肌に負担をかける心配もありません。優しく毛穴ケアをしたい人におすすめの商品です。

内容量 250g
参考価格(税抜) 2,500円
製造・販売会社 株式会社Cure


5位:B&Hピーリングジェル15+

【毛穴改善】ピーリングジェルおすすめランキング5位:B&Hピーリングジェル15+

出典:公式サイト

B&Hピーリングジェル15+はあらゆる肌の悩みを一気に解決したい人におすすめのピーリングジェルです。

肌のごわつきや毛穴の悩みを一気に解決してくれます。ひじやかかと、そして顔にも使用できる成分が配合されています。肌に優しい美容成分が13種類も含まれているので、美肌づくりにも効果を発揮するピーリングジェルです。

内容量 250ml
参考価格(税抜) 1,600円
製造・販売会社 ラ・シンシア株式会社


6位:DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー〈無香料タイプ〉

【毛穴改善】ピーリングジェルおすすめランキング6位:DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー〈無香料タイプ〉

出典:公式サイト

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー〈無香料タイプ〉は敏感肌の人にもおすすめのピーリングジェルです。

肌に優しい成分のみが使用されているため、敏感肌の人でも安心して使用できます。毛穴のケアもできる優れものです。もちろんピーリングでも高い効果を発揮します。

内容量 180ml
参考価格(税抜) 1,200円
製造・販売会社 株式会社桃谷順天館


【ツルツル美肌】ピーリングジェルおすすめランキング6選

ピーリングジェルによって角質のケアを行うと、ツルツルの美肌にもなれます。以下では美肌を目指す人におすすめのピーリングジェルの効果と成分を、ランキング形式で紹介していきましょう。キメの細かいツルツル肌を実現できます。

1位:ルシフェル 薬用ピーリングジェル 250g

ピーリングジェル

出典:公式サイト

美肌を目指すピーリングジェルとしてもっともおすすめなのが、ルフシェル薬用ピーリングジェルです。

優しくマッサージするようにして使うだけで、余分な角質を落とし、ツルツルの美肌にしてくれます。ニキビ予防にも効果が期待できる成分が含まれているので、肌トラブルの改善にも役立ちます。

内容量 250g
参考価格(税抜) 1,647円
製造・販売会社 株式会社シーアール・ラボ


2位:スキンピールジェル

【ツルツル美肌】ピーリングジェルおすすめランキング2位:スキンピールジェル

出典:公式サイト

スキンピールジェルはエステ級の効果を求める人におすすめのピーリングジェルです。

高い効果を発揮する成分が含まれているので、自宅にいながらもエステでの施術と同等の効果をじっかんできます。使っていくうちに肌のごわごわ感がなくなり、卵のようなツルツル美肌になるのを実感できるでしょう。

内容量 100g
参考価格(税抜) 2,080円
製造・販売会社 株式会社エトヴォス

3位:オバジ ピーリングV10エッセンス

【ツルツル美肌】ピーリングジェルおすすめランキング3位:オバジ ピーリングV10エッセンス

出典:公式サイト

オバジ ピーリングV10エッセンスは保湿効果のあるピーリングジェルとしても紹介しましたが、ツルツル美肌にも効果を発揮するピーリングジェルです。5つの酸の成分が角質層全体に浸透し、肌のターンオーバーを正常に戻すことで美肌が実現します。肌の代謝を活性化したい人におすすめです。

内容量 180ml
参考価格(税抜) 5,000円
製造・販売会社 ロート製薬株式会社


4位:フェイシャルピーリングⅡ

【ツルツル美肌】ピーリングジェルおすすめランキング4位:フェイシャルピーリングⅡ

出典:公式サイト

フェイシャルピーリングⅡはピーリング効果だけでなくツルツル感も楽しみたい人におすすめのピーリングジェルです。

有効成分が角質をしっかり除去するだけでなく、ハトムギエキスなどが効果を発揮することによって、ツルツルの美肌へと導いてくれます。使用していくと、肌がワントーン明るくなっていくのを実感できるでしょう。

内容量 180ml
参考価格(税抜) 1,600円
製造・販売会社 株式会社 井田ラボラトリーズ


5位:花雪肌 角質クリアジェル plus 200ml

ピーリングジェル

出典:公式サイト

花雪肌の角質クリアジェルplusは保湿効果のランキングでも紹介しましたが、ツルツルの美肌づくりにも効果を発揮する成分が含まれています。

入浴時の濡れた状態の肌にも使用できるので、手軽に使えてとても便利な商品です。手軽に効果を実感したい人におすすめのピーリングジェルと言えます。

内容量 200ml
参考価格(税抜) 2000円
製造・販売会社 花雪肌


6位:ラボラボ スーパーKeanaピーリングゲル

【ツルツル美肌】ピーリングジェルおすすめランキング6位:ラボラボ スーパーKeanaピーリングゲル

出典:公式サイト

ラボラボ スーパーKeanaピーリングゲルは日々のケアを補ってくれるピーリングジェルです。

日頃のケアでは十分に落としきれない角質も、しっかりと除去してくれます。美肌成分も含まれているので、ピーリング効果だけでなく肌のキメを整える効果も発揮します。ツルツル肌になりたい人におすすめです。

内容量 120g
参考価格(税抜) 1,800円
製造・販売会社 株式会社ドクターシーラボ

ピーリングジェルの使い方と使用上の注意

ピーリングジェルは正しく使うことで成分が効果を発揮します。また、誤った使い方をしてしまうと、肌に負担をかけてしまう恐れもあります。以下ではおすすめの使い方と使用上の注意を説明していくので、参考にしてみましょう。

ピーリングジェルの使い方①:ピーリング前に洗顔をしておく

ピーリングジェルの使い方①:ピーリング前に洗顔と保湿をしておく

ピーリングジェルを使う際におすすめの使い方の1つ目は、事前に洗顔をしておくことです。

洗顔をすることによって肌が清潔になり、成分がより浸透しやすくなります。 また、ピーリング後は肌が乾燥しやすいです。しっかりと保湿することで肌を乾燥から守れます。保湿効果のあるピーリングジェルを使うこともおすすめです。

ピーリングジェルの使い方②:皮膚の薄い部分でまずパッチテストを行う

ピーリングジェルの使い方②:皮膚の薄い部分でまずパッチテストを行う

使い方のポイント2つ目は、肌の薄い部分でパッチテストを行うことです。

成分の作用の出方には個人差があります。効果があると言われている商品であっても、自分に合わないという可能性もあるのです。 事前にパッチテストを行うことで安心してピーリングジェルを使用できます。肌質に自信がない人にはパッチテストはおすすめです。

ピーリングジェルの使い方③:10円玉2〜3個分を取って顔全体に塗る

ピーリングジェルの使い方③:10円玉2〜3個分を取って顔全体に塗る

3つ目の使い方のポイントは、10円玉3〜4個分ほどの大きさにピーリングジェルをとり、顔全体に塗ることです。

顔全体に満遍なく塗ることで、成分が行き渡り、ピーリングの効果を発揮できます。 商品によって適量は異なりますが、分からない場合は「10円玉3〜4個分」と考えて使うのがおすすめです。

ピーリングジェルの使い方④:指の腹で優しくマッサージする

ピーリングジェルの使い方④:指の腹で優しくマッサージする

おすすすめの使い方の4つめのポイントはピーリングジェルを塗る際に指の腹で優しくマッサージをするように意識することです。

ゴシゴシこすってしまうと肌に負担をかけてしまいます。優しくマッサージをすることで、成分が肌に負担をかけることなく浸透し、効果が出やすくなるのです。

ピーリングジェルの使用上の注意:使用後に必ずスキンケアを行う

ピーリングジェルの使用上の注意:使用後に必ずスキンケアを行う

ピーリングジェルの使用上の注意としては、使用後はしっかりと保湿をすることです。

保湿をすることで、肌の乾燥を防ぎ、より効果を実感しやすくなります。保湿成分の含まれたジェルを使用するのもおすすめです。 また、ゴシゴシこすりすぎてしまうと、肌のたるみなどの原因になります。ピーリングジェルを使用する際は優しく肌を扱うようにしてください。

ピーリングジェルのまとめと関連おすすめ情報

ピーリングジェルは角質を落としたいときに効果的です。商品の中には保湿成分の含まれているものや、美肌に効果があるものもあります。肌の悩みに合わせたものを使用しましょう。

また、ピーリング後保湿する際にはヒアルロン酸やコラーゲンの入った化粧水などもおすすめです。他の商品と組み合わせることによってさらに効果を実感できます。

文/Liruu編集部

参照
・公益社団法人 日本皮膚科学会.ケミカルピーリング

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る