話題の機能性美白*コスメ「アスタリフト ホワイト」の秘密を富士フイルムにインタビュー!
いろんな美白*化粧品を試したけれど、効果が出ない。
美白*化粧品はうるおいが足りなくて乾燥してしまう。
そんな悩みを持つ方におすすめなのが、いま話題の機能性美白*シリーズ「アスタリフト ホワイト」です。
今回はアスタリフト ホワイトの高い浸透力**と効果の秘密を、開発元の富士フイルムにインタビューしました。
さらに、編集部で実際に「アスタリフト ホワイト」を体験。使用感や効果のレビューもご紹介します!
*メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
**角層まで。同社比
目次
アスタリフト ホワイトとは?
アスタリフト ホワイトは独自の「ナノテクノロジー」でシミ・くすみ*にアプローチし、透明感ある美白**肌へと導く機能性美白**化粧品です。
美白**ケアはもちろん、高い保湿力でうるおい・ハリケアまでできるのも特長です。
富士フイルムが写真事業で培った先進技術を駆使し、美容成分を世界最小クラス***に極小化して安定配合しています。
*乾燥によって肌の印象が暗く見えること
**メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
***ツボクサエキス分散物の粒径のこと。国内外論文、国内特許の自社調査結果。2019年11月19日時点
独自技術「ナノテクノロジー」がスゴイ!
写真フィルム事業で培った技術を、どのように美容分野に応用したのでしょうか?
ナノテクノロジーの仕組みや効果を、富士フイルム 商品開発・ブランド推進本部 ブランドマネージメントグループ 原友里恵さんに伺いました。
ナノテクノロジーのここがスゴイ! ①ナノテクノロジーを駆使した高い浸透力* ②ナノ化した上で安定配合する先進技術 |
①ナノテクノロジーを駆使した高い浸透力*
シミやくすみ**の原因は肌の奥深くにあるため、美白****ケアには高い浸透力*が鍵となります。
そこで富士フイルムでは浸透力*にこだわり、写真事業のナノテクノロジーを活用。美容成分を世界最小クラス***の20nm(ナノメートル)にまで極小化しました。
細胞の1/1,000という非常に小さなサイズにすることで、美容成分を肌の細部*にまで素早く届けることが可能になったのです。
*角層まで。同社比
**乾燥によって肌の印象が暗く見えること
***ツボクサエキス分散物の粒径のこと。国内外論文、国内特許の自社調査結果。2019年11月19日時点
****メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
牛乳が透明に見えるほど分子を極小化できる
※同社比
上記の画像左は普通の牛乳で、画像右がナノテクノロジーでナノ化した牛乳です。
通常牛乳の分子は大きく、光を透過しないために透けて見えることはありません。
しかしナノテクノロジーで牛乳の分子をナノ化すると、光を透過するほど小さくなるので透明に見えるのです。
同じナノ化でも製品によって大きな違いが!
「実はナノ化と一口で言っても大きさはバラバラなんです」と、原さん。
20nmでも900nmでも同じ「ナノ」という単位を使うことができるのだそう。アスタリフトの美容成分は、20nmという世界最小クラス*にまでナノ化しています。
”ナノ〇〇”という成分は近年よく見かけるようになりましたが、こうした数値も効果の目安となりそうですね。
*ツボクサエキス分散物の粒径のこと。国内外論文、国内特許の自社調査結果。2019年11月19日時点
②ナノ化した上で安定配合する先進技術
ただ極小化しただけでなく、効果をしっかりと保てるよう安定化させていることも大きなポイント。
これは写真フィルムに散りばめられたさまざまな粒子を、機能をそのままに極小化する技術を応用しているそうです。
アスタリフト ホワイトとアスタリフトは何が違うの?
「ホワイトシリーズ」は、ナノ化した成分や美白*有効成分に加えて、ハリ・うるおいケアが期待できる赤の美容成分「ナノアスタキサンチン****」を配合。
シミ・くすみ**などの美白*ケアと、ハリ・うるおいなどの本格的なエイジングケア***を同時に叶えてくれます。
出典:公式サイト
おすすめポイント ・美白*に加えてハリやうるおいもしっかりケア ・ナノ化した成分が角層の隅々までしっかり届く ・独自の画像解析技術により着目!シミ生成を根源から防ぐ*アプローチ |
写真事業で培った画像解析技術により、シミには”シミの骨”とも呼べる予備群があることに着目。
シミの生成を根本から抑制*します。
注目の成分
アルブチン (ブライトローション、クリームのみ配合) |
美白* |
ナノアスタキサンチン (うるおい成分(ヘマトコッカスプルビアリス油)) |
ハリ・保湿 |
ビタミンC誘導体 (エッセンス インフィルトのみ配合) |
美白* |
ナノAMA+(ツボクサエキス) (独自技術でナノ化したナノAMA(うるおい成分(ツボクサエキス))とフェルラ酸(うるおい成分)) |
保湿・くすみへのアプローチ |
ナノライスクリア(γ-オリザノール) (γーオリザノール(うるおい成分)。オイルでナノ化して配合した成分/エッセンス インフィルトのみ配合) |
保湿 |
三種のコラーゲン (うるおい成分(N-アセチル-L-ヒドロキシプロリンを含む)) |
保湿 |
*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
**乾燥によって肌の印象が暗く見えること
***年齢により不足する美容成分を補うこと
****配合目的:ハリ・保湿
アスタリフト ホワイトはどんな人におすすめ?
アスタリフト ホワイトは特に、以下のような悩みを持つ方におすすめです。
①シミくすみ*+ハリうるおいケアもしたい方 ②1年中美白***ケアをしたい方 ③他の美白***化粧品で効果を実感できなかった方 |
①シミくすみ*+ハリうるおいケアもしたい方
ナノテクノロジーによる浸透力**と美白***有効成分により、シミやくすみ*悩みにアプローチします。
シミケア***だけでなく「肌がつややかになった」という声も数多く届いているそうです。
②1年中美白***ケアをしたい方
美白***にフォーカスした化粧品は夏用のイメージで、さっぱり系が多くて保湿が物足りないと感じる方も多いですよね。
アスタリフト ホワイトシリーズは、美白***有効成分に加えてナノ化したうるおい成分を配合。
一年中シミ***・くすみ*・ハリ・うるおいを同時にケアできます。
③他の美白***化粧品で効果を実感できなかった方
アスタリフト ホワイトはナノテクノロジーにより、有効成分を世界最小クラス****までナノ化しています。
ナノ化しながらも安定化しているので、成分の機能が弱まっていないということもポイントです。
*乾燥によって肌の印象が暗く見えること
**角層まで
***メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
****ツボクサエキス分散物の粒径のこと。国内外論文、国内特許の自社調査結果。2019年11月19日時点
アスタリフト ホワイトの気になるQ&A!
アスタリフトの使い方について、気になる疑問を原さんにお尋ねしました。
正しく使用して効果を最大限に発揮*させましょう!
*アスタリフト内でのお手入れの比較
Q:赤のアスタリフトシリーズと併用しても良い?
出典:公式サイト
A:お好みに合わせて併用可能です。特におすすめなのは、ジェリー状“先行”美容液「アスタリフト ジェリー アクアリスタ」。
世界最小サイズ*にまで極小化したWヒト型ナノセラミド**で、スキンケアの土台***を整えます。
肌をうるおいでたっぷりと満たすことで、その後のスキンケアのなじみも良くなりますよ。
*国内外論文、国内特許の自社調査結果。2019年10月1日時点
**保湿成分として配合
***しっかりとしたお手入れのこと
Q:どの順番で塗れば良い?
①クリアトリートメント(ふき取り美容液) ②ジェリー アクアリスタ(ジェリー状“先行”美容液) ③ブライトローション(美白*化粧水) ④エッセンス インフィルト(美白*美容液) ⑤クリーム、またはエマルジョン(乳液) |
A:おすすめの順番は上記の通り。できればホワイトシリーズ以外に「アスタリフト ジェリー アクアリスタ」を併用するのがおすすめです。
スペシャルケアとして、④のエッセンス インフィルトの代わりに「ブライトニングマスク(美容シート状マスク)」の使用もおすすめ!
*メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
Q:全部毎日使っても良いの?
A:全く問題ありません!
ぜひ毎日ご使用ください。
Q:どれかひとつだけ使うとしたら、どれがおすすめ?
A:シミにアプローチするという観点では、美白*美容液「エッセンス インフィルト」がおすすめです。
「シミの骨**」に着目し、独自のナノテクノロジーでシミ生成の抑制にアプローチします。
*メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
**シミの予備群のこと
Q:効果を高める*おすすめの使い方はある?
A:ハンドプレスがおすすめです。体温で化粧水や美容液を温めることで、肌になじみやすくなります。
さらに効果を高めたいときは、少量ずつの重ね付けもおすすめ。手に肌が吸い付くような状態が理想です。
*アスタリフト内の比較
30秒マッサージアクション(ジェリー・化粧水) ①適量を顔全体になじませます。 ②頰とあご10秒、額と目10秒、頰とあご10秒、それぞれ持ち上げるようにハンドプレス。 |
クリームや乳液その他のアイテムのハンドプレスマッサージは、こちらの公式ページも参考にしてみてください。
Q:どれくらいの期間で効果が実感できますか?
A:個人差がありますが、だいたい1本(使用目安1ヶ月〜1.5ヶ月)くらいで効果を実感する方が多いようです。
朝夜どちらでも使用できます。
実際に体験!アスタリフト ホワイトの本音の感想
原さんに伺った順番で、実際にアスタリフト ホワイトシリーズを体験してみました!
①クリアトリートメント(ふき取り美容液)
まずは、ふき取り美容液「クリアトリートメント」から。
洗顔後の肌に使用します。
コットンの上にポンプ3プッシュが使用目安です。
トロリとした厚みのあるテクスチャーが肌をすべり、摩擦を感じません。
ふき取り化粧水は肌へのダメージが心配という方にもぜひお試しいただきたいです!
メイク汚れが残っていたのか、驚くほど汚れが取れました…!
②ジェリー アクアリスタ(ジェリー状“先行”美容液)
続いては、ジェリー状“先行”美容液の「ジェリー アクアリスタ」。
スパチュラとトレイが付いてきます。
テクスチャーはプルプルとしていて、まさにジェリー!
やや大きめのパール粒大が使用目安ですが、非常に伸びが良いので少量で肌全体に行き渡ります。
③ブライトローション(美白*化粧水)
ジェリーでスキンケアの土台**を整えた後は、美白*化粧水「ブライトローション」の出番です。
使用目安はポンプ2〜3プッシュ。
*メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
**しっかりとしたお手入れのこと
とろみはあまりないので軽い感触なのですが、馴染ませるともっちりと手に吸い付くような状態に。
伸びが良いので、重ねづけするなら1プッシュずつが良さそうです!
④エッセンス インフィルト(美白*美容液)
続いては、美白*美容液「エッセンス インフィルト」です。
こちらも化粧水と同様ポンプ2〜3プッシュが使用目安。
*メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
滑らかにスルスルと伸びてくれるので、肌の状態によっては1〜2プッシュでも良さそうだと思いました。
この段階で既に十分すぎるほど保湿ケアができていることを感じます!
⑤クリーム、またはエマルジョン(乳液)
美容液の後は、お好みで乳液かクリームを使います。
こちらは美白*乳液のエマルジョン。
*メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
しっかりととろみのあるテクスチャーです。
ポンプ2回が使用目安。こちらもまた非常に伸びが良いので、少量でも良さそうです。
クリームには、ジェリーと同じくスパチュラとトレイが付いてきます。
乳液と比べると、もったりとした重めのテクスチャー。やや大きめのパール粒大が目安です。
朝は乳液で夜はクリームといった使い分けもおすすめ。
ホワイトシリーズを体験した感想
シリーズ通して伸びが良く、少量で使えるので思ったよりもコスパが良いと感じました。手のひらに余った分は、首からデコルテまで伸ばして無駄なくお手入れできます。
一通りお手入れを終えた肌は、手にピッタリと吸い付くモチモチ肌に。
ベタベタしないのにしっかりと保湿ケアができるので、一年中快適に使えそうです!
まとめ
アスタリフトシリーズは決してプチプラではありませんが、詰め替え用のレフィルや、オトクな価格の定期購入もあります。
このリッチな機能性美白*化粧品がコスパ良く使い続けられるのは、嬉しい限り!
皆さんもナノテクノロジーの浸透力**と使い心地の良さを、ぜひ体感してみてくださいね。
*メラニンの⽣成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
**角層まで