twitter Instagram
HOME「スキンケア」の記事一覧成分重視のメンズ乳液7選!市販のおすすめ商品を紹介

成分重視のメンズ乳液7選!市販のおすすめ商品を紹介

乾燥やニキビ、様々な肌トラブルを防ぐためにメンズ乳液の使用は大切!今回はLiruu編集部が成分から厳選した、おすすめメンズ乳液を7選ご紹介します。

シバタ
化粧水は使ってますが、乳液はどんな肌質でも必要なんでしょうか?

Mafumi
乳液は乾燥肌・脂性肌・男女関係なく、大事なアイテムです!今回はコスメコンシェルジュの私から乳液の役割と、症状別おすすめメンズ乳液をご紹介します。

コスメコンシェルジュ・コスメライター
島田 史
島田 史
シマダ フミ
・日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ
・化粧品成分上級スペシャリスト/化粧品成分検定1級
・AJESTHE美肌エキスパート®
・ナチュラルビューティースタイリスト検定

メディアを中心に多くの媒体でライター・美容研究家として活動中。

化粧品成分が大好きな敏感肌。
専門性を交えた記事の執筆、敏感肌に優しいスキンケアの探索など、成分の可能性を日々追求。

★個人サイト(活動状況・SNSなど)はこちら

どんな肌質でも乳液は必要?

乳液の特徴と役割

Mafumi
男性でも乳液の使用をおすすめします!乳液には油分が多く、化粧水で補った水分を、蒸発しないように蓋する役目があるからです。

シバタ
そうなんですね!化粧水で水分、乳液で油分を補うなら、オイリー肌の男性には乳液は必要ないのでしょうか?

Mafumi
オイリー肌の男性でも、乳液の使用をおすすめします。化粧水だけでうまく保湿できていないと、乾燥から余計にテカリが悪化してしまう場合があります。また、乳液には肌荒れやエイジングケアに特化したものなど、肌悩みに適した様々な種類があります。健やかな肌を保つために、乳液はどんな肌質でも使ってほしいアイテムです。

乳液を使う順番は?

乳液を使う順番

洗顔→化粧水→乳液の順番です。 基本的に水分が多いモノから順につけていきましょう!

シバタ
たっぷり使っちゃって良いんでしょうか?

Mafumi
まずは各メーカーが推奨する使用量から使ってみて、それでも気になる部分は少量ずつ重ね付けしてみることをおすすめします。 浸透させようと思って顔を叩くようにして塗ったり、肌をゴシゴシとこすらないように注意しましょう!

化粧水を使わずに乳液のみ使っても良いですか?

水分補給をしてから油を足さないと浸透しないのでどちらかだけ使いたいというであれば、化粧水のみの方が良いです。

 

メンズ乳液、大切なのは配合成分!

用途・悩み別おすすめの成分

Mafumi
こちらでは、乳液に配合される用途・お悩みに合わせたおすすめ成分をご紹介します。ご自身にあてはまる症状をチェックしておきましょう!

ニキビや肌荒れが気になる男性におすすめの成分

◇特徴…Tゾーン、口元、頬などにニキビ・吹き出物が出来やすい。

おすすめ化粧水はこちら

ニキビが気になる男性におすすめの成分 サリチル酸…角質を柔軟にしてアクネ菌(ニキビのもと)を殺菌。
ホモスルファミン…ニキビ化粧水や軟膏に配合される抗菌成分。
感光素201(ビオニン)…ニキビ化粧水に配合される強力な抗菌・殺菌力をもつ成分。

乾燥肌を保湿したい男性におすすめの成分

◇特徴…頬や目の周り、身体がカサつく。粉を吹く。

おすすめ化粧水はこちら

乾燥が気になる男性におすすめの成分 ライスパワーNo.11…肌が水分を保つ保水力を改善する、有効成分
セラミド…肌そのもののバリア機能を高める保湿成分
アミノ酸…皮膚内に存在するたんぱく質で、うるおいを与える

顔のテカリを抑えたい男性におすすめの成分

◇特徴…Tゾーンを中心に、テカリやベタツキが気になる。脂っぽい。

おすすめ化粧水はこちら

顔のテカリが気になる男性におすすめの成分 ライスパワーNo.6…皮脂分泌抑制効果が承認されている、唯一の有効成分。脂性肌(オイリー肌)の肌質改善へと働きかける。
皮脂吸着パウダー系…マイカ、ベンナイト、酸化亜鉛など。皮脂を吸着し、テカリを予防する。

目的別!メンズ乳液おすすめ7選!

症状別!メンズ乳液おすすめ7選!

Mafumi
それでは、お悩み・目的別にメンズ乳液をご紹介します!

▼今から紹介する乳液には薬用化粧品と一般化粧品があります。

薬用化粧品と一般化粧品の違い

□薬用化粧品…医薬品と一般化粧品の間に立つ存在。厚生労働省に効果が承認されている『有効成分』が規定量配合されたものを指します。特徴として、商品説明(サイト)やパッケージに『医薬部外品』と記載されています。商品名に『薬用』と記載されてることもあります。

□一般化粧品…薬用と違い、『人体に対する作用が緩和なもの』と定義されています。一般化粧品でも有効成分として承認されてる成分が配合されてる化粧水もありますが、薬用との違いは、有効成分が規定量配合されてる保証がないことです。

シバタ
有効成分や効果にこだわる方は、医薬品に近い薬用化粧品が向いてそうですね。

顔のベタつきを抑えたい男性におすすめの乳液

シバタ
おでこや鼻のテカリ、べたつきが気になる方はこちらをチェック!

ライスフォース アクポレス モイスチュアエマルジョン

アクポレス モイスチュアエマルジョン

価格(税抜) 4,000円→初回トライアル1,400円
内容量 50mL
有効成分 グリチルリチン酸2K
添加物 無香料・無着色

おすすめポイント

Mafumi
肌を健やかに保つお米発酵エキスを使用した、べたつかずに保湿できる乳液です。

ライスパワーNo.1が肌の保水力をサポートし、さらに有効成分『グリチルリチン酸』が肌荒れを予防する乳液です。

さっぱりとした使用感で、べたつきやすく乳液が苦手な方にもおすすめです。

ニキビが気になる男性におすすめの乳液

シバタ
まずは、ニキビが気になる男性におすすめなメンズ乳液です。

DUAL ORGANIC アクネハーブMDミルク

DUAL ORGANIC アクネハーブMDミルク

価格(税抜) 2,300円
内容量 50mL
有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール
添加物 無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mafumi
ニキビができやすい敏感肌、乾燥肌におすすめな乳液です。

抗炎症成分、殺菌成分の2種類の抗ニキビ成分配合で、ニキビを徹底予防しながら潤いを与える乳液です。

しっかりと保湿してくれるので、乾燥が気になる方にもおすすめな乳液です。

小林製薬 メンズケシミン乳液

小林製薬 メンズケシミン乳液

価格(税抜) 1,200
内容量 110mL
有効成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸2K
添加物 無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mafumi
炎症・ニキビを予防しながら、美白ケアまで行える薬用乳液です!

有効成分配合でニキビや肌トラブルを防ぎながら、シミを防ぐ美白ケアまで実現できる乳液です。

肌荒れだけでなく、エイジングケアも気になる男性におすすめなプチプラメンズ乳液です!

ヘパソフト薬用 顔ローション

ヘパソフト薬用 顔ローション

価格(税抜) 1,378円
内容量 100g
有効成分 ヘパリン類似物質、グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン
添加物 無香料・無着色

2019年12月 amazon調べ

おすすめポイント

Mafumi
乳液やオールインワンとして使える、薬用顔ローションになります。

肌にうるおいを与えながら、肌荒れを防ぐ有効成分を3種類配合したオールインワンローションです。

洗顔後に乳液の代わりとして、特に乾燥が気になる部分は多めに塗ってご使用ください。

大切なのは保湿力!乾燥が気になる男性におすすめの乳液

シバタ
次に、乾燥が気になる方におすすめ乳液の紹介です。

ファンケル モイストリファイン 乳液IIしっとり

ファンケル モイストリファイン 乳液IIしっとり

価格(税抜) 1,400円
内容量 30mL
添加物 無香料・無着色・パラベンフリー

おすすめポイント

Mafumi
普通肌から乾燥肌までおすすめな、うるおいをキープする高保湿乳液です。

一本で乾燥、毛穴の目立ちをケアできるキメの整ったうるおい肌へ導く乳液になります。

紫外線や乾燥から肌を守り、すこやかに育てます。

セラコラ 保湿乳液

セラコラ 保湿乳液

価格(税抜) 800円
内容量 145mL
添加物 無香料・無着色

おすすめポイント

Mafumi
抜群のコスパで、高品質な保湿乳液をお探しの方はこちらがおすすめです!

肌のバリア機能を高める話題の保水成分、セラミドを豊富に配合した乳液になります。

お手頃価格で本格保湿ケアがしたい方におすすめです!

アミノモイスト モイストチャージ ミルク

アミノモイスト モイストチャージ ミルク

価格(税抜) 1,837円
内容量 145mL
添加物 無香料・無着色

2019年12月 amazon調べ

おすすめポイント

Mafumi
肌にすっと馴染むテクスチャーでべたつかないのに、こっくりと保湿してくれる乳液です。

ランキングや口コミで話題の大人気な乳液です。伸びが良くとろりとした使用感で、心地よく保湿ケアしていただけます。

優しい使い心地で、しっかりとお肌を潤わせます。

もっと知りたい!メンズ乳液〜Q&A〜

メンズ乳液〜Q&A〜

シバタ
最後に、メンズ乳液について現役薬剤師・二宮先生に質問していきます!

監修者
薬剤師・二宮
薬剤師・二宮
薬剤師、漢方薬生薬認定薬剤師、漢方アドバイザーの資格を活かし、調剤薬局や漢方薬局での勤務経験から、医薬品や漢方薬を詳しくわかりやすく解説。現在は化粧品成分検定1級・化粧品成分上級スペシャリストとしても活動し、薬用化粧品の成分を中心に解説を行う。美容や健康に役立つ商品を成分からアドバイスすることが得意。

乳液でベタつくのが苦手です…何か対策とかありますか?

二宮先生
オールインワンジェルは乳液なしで、化粧水と乳液の機能を持つのでおすすめです。あとは、夜だけ乳液を使用する、というのもありですね。

ニキビ跡のケアにおすすめの乳液を教えてください!

二宮先生
色素沈着を起こしているニキビ跡には美白効果のあるトラネキサム酸やナイアシンアミドが入った乳液を使い、赤みのある治りかけニキビにはビタミンC配合の乳液がおすすめです!

しっとりタイプの乳液とさっぱりタイプの乳液、どっちがいいですか?

二宮先生
乾燥肌・脂性肌関係なく使用感が好きな方を選んで大丈夫です!

まとめ

メンズ乳液について、おすすめ商品をご紹介しました!

自分に合った乳液は見つかりましたか?メンズ乳液を使って、いつまでも清潔感のある綺麗な肌をキープしましょう!

※監修者は成分の監修のみを行っており、商品の選定は全てLiruu編集部で行っております。

Categories

カテゴリー
ページ上部へ戻る